こばけんdays

アクセスカウンタ

zoom RSS 【読んだ本】憑神/浅田次郎

<<   作成日時 : 2005/10/28 12:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2


せっかくのブログを放置しておくのもなんなので、
読んだ本について書いていこうかなと。

で、第一弾が、浅田次郎の新刊『憑神(つきがみ)』。

一言でいって、落語。
古典落語の新作とでも言うべきか。

“笑いと涙の浅田ワールド”という意味では、もともと浅田次郎の世界って、
落語に通じるところがあったのかもしれないけど、
時代物というところで、更に落語的印象が強い作品。

婿入り先から追い出された武家の次男坊が、
ひょんなことから破れ祠に手を合わせてしまったことから、物騒な神様に憑かれてしまう。

基本は主人公の彦四郎と神様たちとの関係に描かれる“笑い”でありながら、
肝心なところではきっちり泣かす、浅田節は、あいかわらずサスガです。

いわゆるファンタジー系という部分では、「メトロに乗って」「椿山課長の七日間」、
江戸っ子モノというところでは「天切り松闇語り」あたりとも通じるものあり。
浅田ファンなら是非読むべし!の一冊でした。

新潮社 \1,575-憑神
憑神

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『憑神』浅田次郎
憑神浅田 次郎 新潮社 2005-09-21売り上げランキング : 3,866Amazonで詳しく見る by G-Tools  文武に秀でた彦四郎は、格上の井上家に望まれて婿養子に入るが、跡継ぎが出来た途端舅の謀により家を追い出される。出戻りの部屋詰め侍として鬱屈した毎日を送っていたが... ...続きを見る
今夜、地球の裏側で
2005/12/02 00:52
【映画】憑神
まったく期待しないで映画を見るときが自分はあります。映画の日で入場料が安いとき、レンタル屋サンのイベントのとき、ホンとに暇な時などそうすると以外に面白い映画に出会えたりします。「憑神」もそんな感じで見ました。変な期待がなかったのが良かったのか、楽しく観ることが出来ました。憑神 <通常版> ...続きを見る
DOMANGOLIAN Blog
2008/06/04 01:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
そうそう、落語的なんですよね。このお話。
主人公の切羽詰った境遇はよく考えたら笑えないものなんですけど、洒脱な語り口とちょっとドタバタっぽいところが落語っぽいというか。
たかとう
2005/12/02 00:54
たかとうさん、TB&コメントありがとうございます。
たかとうさんがblogで書いているとおり、
浅田次郎作の落語“お江戸版”が『憑き神』なら、
浅田落語“現代版”は『プリズンホテル』。
笑って泣かせる名人芸!
良い対比だと思います。
こばけん
2005/12/02 15:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
【読んだ本】憑神/浅田次郎 こばけんdays/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる