こばけんdays

アクセスカウンタ

zoom RSS 【読んだ本】魔王/伊坂幸太郎

<<   作成日時 : 2005/10/28 13:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 11


第二弾は、伊坂幸太郎の新刊『魔王』。

伊坂幸太郎、あいかわらずイイ!!
ほとんどの作品を単行本で読んでますが、イイ!

しかし今回は、新境地とでもいうべきか、
これまでの伊坂作品とはひと味違う一冊になっています。
人の人生や社会をシニカルに風刺する作風、というよりは、
ちょっと、じん、とくる感じがあるのです。

政治家批判、憲法問題などが題材に取り上げられていますが、
物語のメインとなるのは兄弟なのです。
そういう意味では、『重力ピエロ』にも通じるものも感じますね。

前半の「魔王」と後半の「呼吸」が、連続した物語として、
二部構成で一冊の『魔王』という本になっているのですが、
思わず二度読みしてしまうほど、よくできています。

『チルドレン』『ラッシュライフ』『オーデュボンの祈り』『重力ピエロ』…
伊坂作品は好きなものばかりですが、この『魔王』も新たにリストに加わりました。

講談社 \1,300-
魔王

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『魔王』 伊坂幸太郎
シューベルトの「魔王」を聞いた事があるだろうか?ゲーテが作詞したこの歌曲は、ピアノと独唱の構成が見事であり、作品全体に漂うピシッとした緊張感が非常に印象的な曲である。中学の音楽の時間で、聞いた人も多いのではないだろうか?この曲にはなんとも言えない妖しい雰.... ...続きを見る
本屋のバイト、書籍を探訪す。
2005/11/29 19:32
魔王 〜伊坂幸太郎〜
「魔王」読んだ ...続きを見る
時計仕掛けのオレ BY ザ・ワールド
2005/12/04 22:33
魔王 伊坂幸太郎 講談社
昨日この「魔王」と「呼吸」を読み終わったのだけれども、正直戸惑った。 私は彼の作品を読んだときに感じる「カタルシス」をずっと求めながら 最後まで読んだのだが、結局最後までそれはなかったから。 ...続きを見る
おいしい本箱Diary
2005/12/08 20:17
伊坂幸太郎『魔王』 〜考えろ考えろ、マクガイバー〜
満足度 ★★★★★★★☆☆☆ (7点) ...続きを見る
エンタメ!あれこれ百貨店
2005/12/11 11:19
講談社 【魔王】 伊坂幸太郎
伊坂幸太郎の本は久しぶりです。 ...続きを見る
ぱんどらの読書日記
2005/12/13 12:39
「魔王」伊坂幸太郎
タイトル:魔王 著者  :伊坂幸太郎 出版社 :講談社 読書期間:2005/11/04 - 2005/11/05 お勧め度:★★★★★ ...続きを見る
AOCHAN-Blog
2005/12/19 21:03
魔王 伊坂幸太郎
魔王伊坂 幸太郎 講談社 2005-10-20by G-Tools ネタバレあり! ...続きを見る
IN MY BOOK by ゆうき
2005/12/22 00:11
『魔王』 伊坂幸太郎 講談社
&nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; 魔王 『兄貴は相変わらず、無駄なことをたくさん、考える』『考えすぎで死ぬなら、俺は百回くらい死んでるよな』 伊坂作品は独特の世界があって、どこか現実離れしたところがあったのですが、これはさらにシュール度が増していました。.... ...続きを見る
アン・バランス・ダイアリー
2005/12/22 22:37
「魔王」伊坂幸太郎
魔王 ...続きを見る
本のある生活
2006/01/25 22:13
「魔王」 伊坂幸太郎
魔王posted with 簡単リンクくん at 2006. 1.21伊坂 幸太郎著講談社 (2005.10)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る ...続きを見る
今日何読んだ?どうだった??
2006/01/29 06:35
「魔王」って本を読んだんだ
はい!元気です! 小学生の時の出席ってこう言ってたよね。 皆さんは元気ですか? 寒くなったり暖かかったりで 体調を崩しやすいから気をつけてね~! &nbsp; 以前オレ坂の上の雲〈1〉 について書いたことがあるんだけど、 オレが読んだ本について これから書いてい.... ...続きを見る
音楽業界をぶっ飛ばせ!!
2006/01/31 21:22
魔王
「魔王」伊坂幸太郎 ...続きを見る
読書感想文 と ブツブツバナシ
2006/03/08 16:27
魔王 伊坂幸太郎
魔王 ■やぎっちょ評価コメント ...続きを見る
"やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書...
2006/05/20 16:24
『 魔王 』 伊坂幸太郎(著) 読了
◆ 『魔王』 伊坂幸太郎 著  読了 ...続きを見る
ワルツの「うたかた日記」
2006/05/21 01:56
試作品?もう少しですね 伊坂幸太郎「魔王」(講談社)
「オーデユボンの祈り」が印象に残っている作家。もう一作、どれを読もうかと思って表題や手頃な厚さ(薄さ)にひかれて買いました。 残念!仕損じです。なんだか、面白く面白く、どうしたら読者が喜んでくれるか、もっと言えば売れるかと考えすぎだ。だからといって流行に乗ってしまった作家が注文を捌くために書き流したようなものとは違う。伊坂さんが自分の鉱脈探しのプロセスにいるなあと思った。いろんな工夫を試しているんだね。発表する作品がすべて成功作なんてなかなか難しいということは分かります。ふたつの短編から... ...続きを見る
梟通信〜ホンの戯言
2006/05/24 23:58
「魔王」伊坂幸太郎
魔王発売元: 講談社価格: ¥ 1,300発売日: 2005/10/20おすすめ度 posted with Socialtunes at 2006/05/26 ...続きを見る
本を読む女。改訂版
2006/05/31 16:13
魔王、伊坂幸太郎
装幀は松田行正。小説現代特別編集「エソラ」2004年12月・第一号、2005年7月・第二号掲載。表題作と「呼吸」からなる連作中編集。 ...続きを見る
粋な提案
2006/08/18 18:43
魔王 [伊坂幸太郎]
魔王伊坂 幸太郎著 amazonでレビューを見る オンライン書店BK1でレビューをみる 未来にあるのは、青空なのか、荒野なのか。 世の中の流れに立ち向かおうとした、兄弟の物語。 政治家の映るテレビ画面の前で目を充血させ、必死に念を送る兄。山の中で一日中、.. ...続きを見る
玉葱の本棚
2006/10/04 00:53
夏の連ドラ、『コード・ブルー』『Tomorrow』など医療系社会派ドラマが人気
先週より各局の夏期・連続ドラマがスタート。3日(木)に始まったフジテレビ系『コード・ブルー』(木曜22時)がビデオリサーチの調べ(関東地区・世帯平均)で21.2%と20%を越えるスタートを切り話題を呼んでいる中、週末にはTBS系『魔王』、テレビ朝日系『ロト6で3億2千万当てた男』などが放送。日曜日に放送されたTBS系『Tomorrow』は、16.8%を獲得し、現在のところ『コード・ブルー』に続いて2番目の視聴率を獲得した形となった。ともに医療関係のシリアスな社会派ドラマだ。 ... ...続きを見る
ニュースサイト
2008/07/07 15:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
なんと一度に二つもTBしていただいて。恐縮です。
今一覧みせていただきました。読んでいる本がけっこう重なってますね。うれしいなあ。またお邪魔しますね。
ERI
2005/12/08 20:19
こちらもトラバ返しありがとうございます。
ERIさんの一覧にも私の読んだ本がたくさんあるのですが、
なにしろ始めたばかりのblogなもので既読本は手つかずで、
とりあえず読み終える順に書いていっています。
通勤途中と外勤の移動時間に読むのがほとんどなので、
せいぜい週に1〜2冊ってとこですが、また覗きに来てください。
こばけん
2005/12/08 20:31
こんにちは。
私も、二度読みしちゃいました。
ちょっと難しかったから・・・というのもありますが(笑)
ほんとによくできた本だと思いました。
TBさせてくださいね!
ゆうき
2005/12/22 00:40
TB・コメントどうもでしたー
伊坂さんらしくなくはない感じですし(笑)
こういう伊坂さんもイイっすよね!
「砂漠」さっさと読みます
じゅん
2006/03/08 16:47
>じゅんさん
コメントありがとうございます。
私も、こういうのもあり、だと思います。
ではでは〜。
こばけん
2006/03/08 22:06
こばけんさん、こんばんは。
TB&コメント、ありがとうございました。
そうですね。兄弟の物語ですね。
大鷹の兄弟の場面がすごい好きです。同じシーンが2回出てくるのも、
伊坂、うまいなぁ・・と思って読みました。
「砂漠」や「終末のフール」未読なので、はやく図書館の順番が来ないかなぁ・・って思ってます。
ワルツ
2006/05/21 01:54
早速コメントとTBありがとうございました。独特の”軽さ”と”詩情”を持った作家なのでそれを活かしていけばいい作品がかけると思います。もう少し絞り込んでじっくり書いたら兄弟のよさが深いところでよりはっきりと伝わったと思います。
saheizi-inokori
2006/05/25 08:52
>saheizi-inokoriさん
コメントありがとうございます。
なるほど確かにそういう感じもありますね。
短い中に色々書き込んでしまって散ってしまった、という感じでしょうか。
そういう意味では『重力ピエロ』は“兄弟”がよく書けている作品だと思います。
私の初伊坂作品です。
この作品からすっかり入り込んでしまったんですよね。
こばけん
2006/05/27 18:47
>ワルツさん
コメントありがとうございます。
『砂漠』、いいですよ〜♪
『終末のフール』は私もこれからです。
作品ごとの「好き」の度合いこそあれ伊坂さんはとてもお気に入りの作家です。
こばけん
2006/05/27 18:53
こばけんさん、こんばんは。
こちらにも、お邪魔しますね。
難しい政治に取り組み、伊坂さん流のテイストで見事に作品化していましたね。
兄弟それぞれの個性と信頼関係が、さりげなく上手でした。
藍色
2006/08/18 18:39
>藍色さん
こちらにもありがとうございます。
政治への取り組みは、伊坂さんならではという感じですね。軽妙なタッチでありながら、実は“無関心”に対して強く批判を浴びせかけていると思います。
こばけん
2006/08/19 19:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
【読んだ本】魔王/伊坂幸太郎 こばけんdays/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる