こばけんdays

アクセスカウンタ

zoom RSS 【観た映画】変身/原作:東野圭吾

<<   作成日時 : 2005/11/28 19:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

観ちゃいましたよ、東野圭吾原作の『変身』(2005年11/19公開)。
普段は映画は新宿でしか観ないんですが、
23区内はシネアミューズでしか上映していないというので渋谷へ。
脳移植を受ける主人公・成瀬純一には玉木宏、
ジュン(純一)の恋人・恵役に蒼井優を据えての映画化。

映画作品としては、まとまっているし、観られるストーリー展開になっているのですが、
原作を読んでいる身としては、やや消化不良感が残りました。
同じ回を観た見知らぬカップルが、
「原作が良すぎるから…」なんて会話をしてたけど、なんとなく同感。

映像を伴う表現の限界を見てしまったというか、
原作で見られたような、主人公・ジュンの中にふつふつと湧いてくるドナーへの疑念や、
事件前あれほど大切に思っていた恋人を愛せなくなってきていることへの懊悩なんかが、
俳優・玉木宏の力量云々とは別のところで、描き切れてないと感じました。

むしろ玉木宏は、元の気弱で優しい青年である成瀬純一から、
手術後、徐々に暴力的な人格に支配されていく様を、
表情や居ずまいを通じてうまく演じています。
さらに、蒼井優の熱演も見どころ。
原作を読んでいるからどのような結末になるかは知っているにも係わらず、
ラストシーンでのメグ(恵=蒼井優)の演技には胸を打たれます。

脳移植手術を担当する堂元教授には北村和夫、
男性の助手研究者・若生には山下徹大、
女性の助手研究者・橘直子には佐田真由美がキャスティングされていて、
こちらもなかなか良い配役だったと思います。
とくに目立つキャラクターではないのですが、小説でのイメージをうまく再現しています。

というところが、原作『変身』を読んだ者としての感想なのですが、
原作を読んだ上で映画を見た誰か他の人の感想も聞いてみたいと思いつつ、
周りにそんな人がいないので、ただ黙々とブログに書き付けているのです。
変身 (講談社文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
変身
変身 出演: 玉木宏, 蒼井優, 佐田真由美, 山下徹大, 松田悟志 監督: 佐野智樹 ...続きを見る
心の音
2006/06/23 12:26
【観た映画】鉄コン筋クリート/原作:松本大洋
非常に濃密で精緻で素晴らしい作品です。 そしてちょっと泣けました。 ...続きを見る
こばけんdays
2007/01/04 02:23
【映画】変身:蒼井優ファンのみおすすめ?
 東野圭吾のベストセラーミステリーを映画化。公開は2005年、「男たちの大和/YAMATO」とほぼ同時期。まったく話題になった記憶がない(笑) ...続きを見る
快投乱打な雑記帳
2007/10/22 15:26
[movie]変身
変身 [DVD]出演:玉木宏販売元:アミューズソフトエンタテインメント発売日:2009-01-28おすすめ度:クチコミを見る ...続きを見る
日々のたわごと
2010/05/29 20:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【観た映画】変身/原作:東野圭吾 こばけんdays/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる