こばけんdays

アクセスカウンタ

zoom RSS 【読んだ本】東京奇譚集/村上春樹

<<   作成日時 : 2005/11/11 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0


「新潮」2005年3〜6月号にて発表の4篇に、
書き下ろし1篇を加えた、5編からなる短編集。

5篇とも読み終わった時点でようやく気が付きました。
「ヤラレタ」と。
一篇、もう一篇と読んでいくうちに、すっかり、
例の村上春樹の“ムード”に飲まれてしまっていたことに気づくのです。

一篇目の「偶然の旅人」の冒頭で、この文章の筆者である
村上春樹自身が顔を出し、
自身の身の回りに起こった“不思議な出来事(=奇譚)”について、
誰かに話して聞かせたとしても、彼が作家であるが故に
「どうせ作り話でしょう」と思われてしまう、とコボすのだ。

そんなこと言われて物語に入っていけば、ついつい、
「ほんと不思議だけどそんな事があったんだぁ…」なんて思っちゃうじゃない。
なんて純心な私なのでしょう。

二篇め「ハナレイ・ベイ」、
「どこであれそれが見つかりそうな場所で」、
「日々移動する腎臓のかたちをした石」と読み進んでいくうちに、
なんとなく違和感を感じてくるのだけど、そこは自分を信じ込ませちゃう。

で、ラスト一篇の書き下ろし作「品川猿」で、ありえねぇ、と。
誰がどー考えたってツクリバナシじゃねぇか、と。

けれどそうやってケムに巻かれるというか、村上春樹ムードにいいように巻かれてしまうのが、
そんなに嫌じゃない、いやむしろ好きなのかも。
よくよく考えると村上春樹の作品て、どれもこのムードが漂っていると思う。

ということは、村上春樹が基本的に好きな人にはオススメの一冊ということになるのかな。

東京奇譚集』 村上春樹 著
新潮社 \1,470-
東京奇譚集

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハルキストを悩ませる東京奇譚集
村上春樹の小説としては、「海辺のカフカ」、「アフターダーク」に続き、この「東京奇譚集」が登場した。短編五作。偶然の旅人、ハナレイ・ベイ、どこであれそれがみつかりそうな場所で、日々移動する腎臓のかたちをした石、品川猿。最後の品川猿は本書のための書き下ろし。 ... ...続きを見る
おおた葉一郎 の しょーと・しょーと...
2005/11/16 23:03
『東京奇譚集』村上春樹
日常の中で起こる不思議な出来事。そう簡単に遭遇する事はないだろうが、誰でも一度くらいは経験した事があるのではないだろうか?私は神秘主義者ではないが、世の中にはどうしても説明のつかないものが存在し、それがまれに人の生活に干渉していると感じている。別に霊が存.... ...続きを見る
本屋のバイト、書籍を探訪す。
2005/11/29 19:33
東京奇譚集 [村上春樹]
東京奇譚集村上 春樹 新潮社 2005-09-15 「偶然の旅人」「ハナレイ・ベイ」「どこであれそれが見つかりそうな場所で」「日々移動する肝臓のかたちをした石」「品川猿」という五つの「奇譚」が収録された、作品集です。 ...続きを見る
+ ChiekoaLibrary +
2006/02/17 13:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【読んだ本】東京奇譚集/村上春樹 こばけんdays/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる