こばけんdays

アクセスカウンタ

zoom RSS 【観た映画】ハリー・ポッターと炎のゴブレット

<<   作成日時 : 2005/12/07 21:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

シリーズ4作目の『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』(2005年11/26公開)、
2週目になったので観てきました。(一週目はさすがに劇場が混むのでパス)
大作だけにたくさんの人がブログに書いているんだろうなぁ。
私としては、まぁまぁ満足。(注意:少しだけディティールバレ)

監督がまた替わったということもあってか、
作品の雰囲気もだいぶ変わったように感じました。
1作目の「賢者の石」からの流れで考えると、
1作目、2作目は原作重視というのか、エピソード盛りだくさんの原作ストーリーを、
トレースすることに一生懸命になっている印象がありましたが、
3作目「アズカバンの囚人」では、原作忠実よりも、
映画作品として完成しているかどうかを重視しているような、
吹っ切れた印象を感じました。

原作では『炎のゴブレット』は上下巻の大作になってしまっているので、
映画化にあたっては相当割り切って作らないと収まらないだろうな、とは予想していました。
案の定、3時間近くになってしまったとはいえ、スッキリまとまった展開でした。

逆に言うと、原作にあった様々なシーンやエピソードが省かれている感はぬぐえないし、
登場人物同士の関係も希薄に移ってしまいます。
例えばハリーがほのかな想いをよせる女生徒のチョウは、
セドリック・ディゴリーと、「誘われたからダンスパーティーに一緒に行く」程度の関係ではなく、
もっと強い感情で結び付いていたはずですし、
そのチョウの想いが、続く「不死鳥の騎士団」の中に活きてくるわけです。
原作と較べるとシリウス・ブラックの登場シーンが随分少ない気がするし、
ロンとハーマイオニーの関係も、描かれ方としてはやや中途半端。
それと、ハリポタ映画の魅力のひとつでもあるクィディッチのシーンや、
ホグワーツ特急のシーンなど、やっぱ欲しかったなぁ、と思っちゃうのです。
原作から入ったファンとしては、消化不良な印象が残らずにはいられない…。

そうは言っても、あれだけのページ数の本を一本の映画作品に纏め上げるわけですから、
あれもこれも望むのは酷というもので、
美しいパーティー・ドレス姿のハーマイオニーや、意外と逆三角形なハリーの入浴シーンとか、
ところどころで「おぉ!」と、キャラクター達の成長を見守らせてもらったあたりは、
まぁまぁ満足。

なにしろ登場人物とエピソード&イベントが盛りだくさんな『炎のゴブレット』ですから、
ぐっちゃぐちゃにならずにキチンと纏まりがついた、というところでは評価すべきだと思います。
一応、今回もDVDになったら買うつもり。
ハリー・ポッターと炎のゴブレット 上下巻2冊セット (4)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』
【HARRY POTTER AND THE GOBLET OF FIRE】 2005年/ワーナー・ブラザース/2時間37分 【オフィシャルサイト】 監督: マイク・ニューウェル 出演: ダニエル・ラドクリフ、エマ・ワトソン、ルパート・グリント、トム・フェルトン、スターニスラフ・イワネフスキー クィディッチ・ワールドカップ決勝戦の最中、空に不吉な「闇の印」が現れた。不穏な空気の中で迎えた新学期、ホグワーツで、100年ぶりに「三大魔法学校対抗試合」が開催されることになる。命の危険... ...続きを見る
kuemama。の≪ウェブリブログのへや...
2005/12/08 20:51
『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』 を観ました♪
☆☆☆☆★ (5段階評価で 4.5) 7日の水曜日 仕事の帰りに観に行きました。(^^) 一番人気の映画ですから週末や休日では人多すぎて あかんやろ〜って思いまして 平日の最終です。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2005/12/09 12:18
ハリー・ポッターと炎のゴブレット
12月14日(水) 『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』観て来ました! ...続きを見る
step by step 
2005/12/15 22:21
ハリーポッターと炎のゴブレット
  &nbsp; &nbsp; &nbsp; (ネタばれしています) この映画シリーズは徐々に進化してきている気がします。前作のときも思ったのですが、第1作のおとぎ話的雰囲気とは全く違ったテイストになっています。原作自身も徐々に変わってきている面もありますし、これは自然な流... ...続きを見る
アン・バランス・ダイアリー
2005/12/17 10:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私のところにきていただいてありがとうございます。
「麦の海に沈む果実」にTBさせていただきました。そうしたら、「炎のゴブレット」の記事を見つけましたので、こちらもTBさせていただきました。原作のボリュームを映画にまとめるのは、大変だったと思いますが、原作派としては少々物足らない部分もありましたね。でもとても楽しんで観ました〜
EKKO
2005/12/17 10:42
>EKKOさん
TBありがとうございます。
たしかに原作派としてはもったいなかった部分もありましたね。
でも映画作品として作ることに専念できてると思うので、
私も楽しんで観ましたよ♪
こばけん
2005/12/20 12:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
【観た映画】ハリー・ポッターと炎のゴブレット こばけんdays/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる