こばけんdays

アクセスカウンタ

zoom RSS 【読んだ本】生協の白石さん/白石 昌則+東京農工大学の学生の皆さん

<<   作成日時 : 2005/12/13 11:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 3

画像
あちこちで、「知らないのー?話題だよ!」なんて話しているうちに、
結局買って読みたくなって買っちゃいました。
予想どおり楽しい本でした。1000円、妥当な値付けでした。

まだご存じない方のために、念のため説明すると、
東京・多摩地区にある東京農工大学の生協で働く職員・白石さんが、
学生が生協に要望や質問を寄せる『一言カード』に、
絶妙なユーモアを持って回答してくれる、ということで、どこかのブログかなにかで盛り上がり、
「白石さんて誰?」「男?女?」「若い人?」など謎の人物として評判になって
それが更に注目を集めてメディアでも取り上げられるようになったことから、
ついに単行本化した、というわけです。

本には厳選された一言カードとそれに対する白石さんの回答、
そして白石さん自身による後書きが収められています。

一言カードはたっくさん収録されているんですが、やっぱり私のお気に入りはこれ。

「愛は売っていないのですか…?」
白石さんの回答
「どうやら、愛は非売品のようです。もし、どこかで
 販売していたとしたら、それは何かの罠かと思われます。
 くれぐれもご注意下さい。」

意味なくツボに入ったのを、もうひとつ。

「ロックの三大要素をおしえて下さい。←200字以内」
白石さんの回答
「焼酎、梅酒、ウイスキー。
200字も使わず失礼しました。」

他にもユーモア抜群のコメントがたくさんありますが、
一本筋が通っているのは、誰も傷つけないこと。

やたらとユーモアに走ると、知らず誰かを傷つけてしまったりしますが、
そこに細心の注意が払われてると感じます。

そして、大人としてウソをつかないこと。

学生が面白がって生協に関係ない内容でカードを入れることが多くなったとはいえ、
マジメな入荷のお願いとかもあるわけで、
それにもユーモアを持って応えていますが、決してウソになるような回答はしていません。
そこも白石さんのエラいところだなぁ、と思います。
ある意味、接客業の基本とも言えます。

一日で読めちゃいますが、買って読むことをオススメします。
コネタに弱い方は、電車の中などで読むのはオススメしません。

ちなみに、Amazonで『生協の白石さん』をサーチすると、
  あわせて買いたい
  『生協の白石さん』と『きょうの猫村さん』、どちらもおすすめ!
と出てきます。
なんか、見くびられた気分になりました(笑)

ところで、本が出たあとも白石さんは生協で働いているわけで、
その後の白石さんの活躍については、
がんばれ、生協の白石さん』というblogが立ち上がっていますから、そちらでお楽しみ下さい。
アクティブなプーさんのその後も読めます。

生協の白石さん』 白石 昌則 (著), 東京農工大学の学生の皆さん (著)
講談社 \1,000-
生協の白石さん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
生協の「白石さん」
知ってますか? 生協の「白石さん」 知らない方はこちら MouRa 生協の白石さ ...続きを見る
“たま”な こころ
2005/12/16 00:59
年の瀬の白石さん …人妻からの返信新着
師走も迫る冬の夕暮れ、どう年を越そうかと美津子は途方にくれていた。折からのインフルエンザで夫の治療費が嵩む中、ボーナスカットの話も出ている。美津子には夫に内緒で細々と稼いで来たアフェリエイトポイントがある。これでささやかなおせち、餅とお屠蘇くらいは、と... ...続きを見る
腹筋とくびれ
2005/12/16 12:17
講談社【生協の白石さん】白石昌則
ゆっくり読んでも30分あれば読みきれると思います。 ...続きを見る
ぱんどら日記
2006/01/24 13:40
生協の白石さん
生協の白石さん白石 昌則 東京農工大学の学生の皆さん 講談社 2005-11-03売り上げランキング : おすすめ平均Amazonで詳しく見る by G-Tools 白石 昌則さん「生協の白石さん」です。 ...続きを見る
まんがや
2006/01/25 00:01
『生協の白石さん』 白石昌則/東京農工大学の学生の皆さん
遅ればせながら、大ベストセラー、やっと読みました。 ...続きを見る
*モナミ*
2006/12/31 09:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
【ぱんどらの読書日記】へトラックバックありがとうございます♪

メルマガも出していますので、よろしければ読んでみてください。

【ぱんどらの読書日記】のトップページからメルマガの登録ができます。

メルマガのバックナンバーはこちらからどうぞ♪
http://blog.goo.ne.jp/pandora_002/
ぱんどら
2005/12/13 12:45
トラックバック&コメント、ありがとうございますm(_ _)m
こばけんさんは、かなりの読書家とお見受けしました(*^^*)
私も読書は好きなので、こばけんさんのブログ、
今後の本選びの参考にさせてもらいますね♪
hiro
2006/01/19 23:24
>hiroさん
コメントありがとうございます。
私の読書傾向は、若干かたよりがありますが、
宜しければ読んでみてください。
こばけん
2006/01/20 14:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
【読んだ本】生協の白石さん/白石 昌則+東京農工大学の学生の皆さん こばけんdays/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる