こばけんdays

アクセスカウンタ

zoom RSS 【読んだ本】黄昏の百合の骨/恩田陸

<<   作成日時 : 2006/01/11 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 39 / コメント 4

画像
新刊『エンド・ゲーム』も読み、「常野」ワールド一段落ということで、
恩田陸「三月」ワールドに戻ってまいりました。
この『黄昏の百合の骨』は、『麦の海に沈む果実』に登場する
主人公・水野理瀬の、その後の物語です。
恩田さんの作り出すワールドの中でもおそらく一番人気が高いのが、
勝手に名付けてますが、「三月」ワールドではないでしょうか。

なぜ「三月」なのかといえば、
『麦の海〜』の前に刊行された『三月は深き紅の淵を』に由来しています。
この辺のそれぞれの物語の繋がり方、というか、
いわば螺旋階段世界の構築と読み方については、
ちえこあさんがとても解りやすく書いて下さいっていますので、
そちらのアーティクルを読むことをお勧めします。
かく言う私も『麦海』を読み終わったあと、
物語の重要な鍵を握っていた本と同じタイトルの『三月は〜』に戻るか、
それとも理瀬のその後を描く『黄昏の〜』へ行くか迷った末、
ちえこあさんのアドバイスにしたがって『黄昏』を読んだ次第で、
『三月〜』は実はまだ読んでません。

そんな「三月」シリーズまだ2冊目の状態で感想を書かせていただくと、
まず感じるのが、理瀬がとても賢く強くなっている、ということです。
たしか『麦の海〜』で理瀬が編入した学園は中学校で、
本作は理瀬の高校生活を描いていますので、
ふつうに、一人の人間として、アルは少女として成長をとげているというのもありますが、
『麦海』での北の湿原に聳える学園での生活を経た理瀬からは、
自分の人生に対するある種の諦観とも取れる、“闘う覚悟”のようなものが感じ取れます。

物語は、母親代わりのように理瀬を育ててくれた祖母が遺した、
“魔女の館”とやゆされる屋敷「白百合荘」を舞台に展開します。
イギリス留学から戻った理瀬は、その「白百合荘」で、
ふだんの振る舞いや言動からはその人物を掴むことのできない二人の叔母、
梨南子と梨耶子と暮らしはじめますが、すぐ近くに住むクラスメイト・朋子の弟・慎二から、
白百合荘にいると殺される、と忠告され、ミステリーが始まります。

いったい理瀬の敵は誰なのか、何が危険なのか正体が掴めないまま、
次々と奇妙なことが起こっていきます。
正直、読んでいる側としても、さまざな謎が一本の線につながらず、
いつ安堵を迎えられるのか解らないまま、最後の最後まで読み進んでしまいます。

もちろん『黄昏の百合〜』をいきなり読んでも楽しめますが、
やはり『麦の海〜』を先に読んでおく方が、より楽しめます。
さらに、理瀬が幼い頃、きょうだい同然に育った二人の従兄弟、稔と亘も、
物語の展開のみならず、理瀬の心情の揺らぎも含めて重要な関わり方をしてきますので、
『麦海』→(即)→『黄昏』ではなく、短編集『図書室の海』に収められている「睡蓮」を読んでから、
というのが一番のお勧めコースだと思います。


黄昏の百合の骨』 恩田陸 著
講談社 \1,785-
黄昏の百合の骨 (Mephisto Club)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(39件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
黄昏の百合の骨 恩田陸
黄昏の百合の骨恩田 陸講談社 2004-03by G-Tools ★★★★☆ ...続きを見る
IN MY BOOK by ゆうき
2006/01/12 00:48
黄昏の百合の骨 [恩田陸]
黄昏の百合の骨恩田 陸講談社 2004-03 「自分が死んでも、水野理瀬が半年以上ここに住まない限り、家は処分してはならない」という亡き祖母の遺言に従って、子どもの頃に住んでいた「白百合荘」に戻ってきた理瀬。叔母である梨南子、梨耶子と共にその家で暮らし始めた彼女の身に降りかかる出来事は…。 ...続きを見る
+ ChiekoaLibrary +
2006/01/20 18:50
黄昏の百合の骨/恩田陸
? 「自分が死んでも水野理瀬が半年以上ここに住まない限り家は処分してはならない」 ? 不可解な祖母の遺言に従って、理瀬は祖母が遺した洋館で暮らすことになる。 ? 館に隠されている『ジュピター』とは果たして何のことなのか。 ? 「麦の海に沈む果実」の主人公だっ ...続きを見る
ホトケの読了book  南無阿弥陀仏
2006/02/18 13:53
「黄昏の百合の骨」恩田陸
「黄昏の百合の骨」恩田陸 「黄昏の百合の骨」恩田陸 ものすごい題名の本です。題名からして既に大変なことになっています。 ...続きを見る
ハードを愛して ソフトを愛して
2006/02/20 04:53
黄昏の百合の骨
(本帯より) ...続きを見る
僕のゴルフは2打目から
2006/04/24 12:22
【読んだ本】黒と茶の幻想/恩田陸
たっぷり楽しみました。恩田陸さんの「三月」ワールド。 私の中では、本書でシリーズ読了です。 2ヶ月ほど前に文庫化しましたが敢えて単行本で。 シリーズ4作とも読み終えてなお私の中に謎が残るのは、 一体全体これらの作品は、ほんとうはどの順番で書かれたのか? ということです。 そのくらい往きつ戻りつ絡み合いながら互いの物語に影響を与え合っているような印象です。 文学作品の何を以てして“完成度”と呼ぶのか解りませんが、 個人的な印象だけで言ってしまうと、相当に完成度の高い作品群... ...続きを見る
こばけんdays
2006/06/22 20:07
「黄昏の百合の骨」恩田陸
タイトル:黄昏の百合の骨 著者  :恩田陸 出版社 :文春文庫 読書期間:2006/07/05 - 2006/07/06 お勧め度:★★★★★ ...続きを見る
AOCHAN-Blog
2006/07/19 11:32
恩田陸『黄昏の百合の骨』
恩田陸『黄昏の百合の骨』 講談社 2004年3月10日発行 ...続きを見る
多趣味が趣味♪
2006/07/25 20:57
黄昏の百合の骨 恩田陸
黄昏の百合の骨 ...続きを見る
"やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書...
2006/09/16 16:09
黄昏の百合の骨 恩田陸
『麦の海に沈む果実』 の続編にあたる本作。 でもずいぶん前に読んだ『麦の〜』はとってもうろ覚え(^^;) 読んでいくうちに少〜し思い出しつつ、でもこれ一冊だけで十分楽しめる内容でした。 ...続きを見る
白ブタさん
2007/04/26 21:19
黄昏の百合の骨
 この本は、だいぶ前に買っていたのだが、やっと読むことができた。「黄昏の百合の骨」(恩田陸:講談社)である。以前に紹介した「麦の海に沈む果実」の続編に当たる作品だ。この作品も、やはり、タイトルの付け方がうまい。はっきり言って、タイトルの意味は良く分から... ...続きを見る
読書と時折の旅 (風と雲の郷本館)
2008/03/26 08:09
黄昏の百合の骨/恩田陸
◆読んだ本◆ ・書名:黄昏の百合の骨 ・著者:恩田陸 ・出版社:講談社 ・定価:1,700円 ・発行日:2004/3/10 ◆評価◆ ・ミステリアス恩田&... ...続きを見る
だな通信 ミステリー文庫
2009/04/16 16:15
恩田陸「麦の海に沈む果実」
恩田陸著 「麦の海に沈む果実」を読む。 このフレーズにシビれた。  わたしが少女だったころ、 わたしたちは灰色の海に浮かぶ果実だった。 ...続きを見る
ご本といえばblog
2010/04/01 20:09
Torture.
Torture. ...続きを見る
Torture.
2011/03/11 19:01
Breast torture.
Torture breast removal. ...続きを見る
Breast torture.
2011/03/13 11:30
Fall wedding flowers.
Fall care of cone flowers. Fall wedding flowers. Delphiniums flowers fall. Dried fall flowers. ...続きを見る
Fall flowers.
2011/03/14 13:25
Downloader youtube.
Downloader youtube. ...続きを見る
Downloader youtube.
2011/03/15 02:55
Ball torture.
Xxx ball torture. Girls and ball torture. Cock and ball torture. Cock ball torture ties. Cbt ball torture. Cock and ball torture electro. ...続きを見る
Cock ball torture.
2011/03/15 05:06
Faster torrent downloads youtube.
Faster torrent downloads youtube. ...続きを見る
Faster torrent downl...
2011/03/15 21:27
Fall wedding flowers.
Fall wedding flowers. ...続きを見る
Fall wedding flowers...
2011/03/18 02:31
Download videos from youtube.
Download videos from youtube. ...続きを見る
Download videos from...
2011/03/18 16:07
Garden flowers.
Garden flowers. ...続きを見る
Garden flowers.
2011/03/19 18:52
Bondage torture.
Bondage torture. ...続きを見る
Bondage torture.
2011/03/19 21:35
Downthisvideo download videos from youtube googlev...
Convert videos from youtube download. Download videos from youtube. Downthisvideo download videos from youtube googlevideo. ...続きを見る
Download video video...
2011/03/20 14:12
Free youtube video downloader.
Free youtube video downloader. ...続きを見る
Free youtube video d...
2011/03/21 12:38
Torture drawings.
Torture drawings. ...続きを見る
Torture drawings.
2011/03/21 15:11
Tickling torture links.
Tickling torture links. ...続きを見る
Tickling torture lin...
2011/03/22 04:17
Accredited online degree programs fast.
Accredited online degree programs fast. ...続きを見る
Accredited online de...
2011/05/15 10:41
Phd degree distance learning directory.
Phd degree distance learning directory. ...続きを見る
Phd degree distance ...
2011/05/16 06:55
Accredited online degree programs canada.
Accredited online degree programs canada. ...続きを見る
Accredited online de...
2011/05/18 06:43
Bachelor of arts degree english requirements.
Bachelor of arts degree english requirements. ...続きを見る
Bachelor of arts deg...
2011/05/19 06:46
Library science degree virginia programs.
Library science degree virginia programs. ...続きを見る
Library science degr...
2011/05/20 06:25
Online education degree for teachers.
Online education degree for teachers. ...続きを見る
Online education deg...
2011/05/22 08:31
Free downloads.
Free downloads. ...続きを見る
Free downloads.
2011/08/31 01:51
Hurricane irene 2011 path.
Hurricane irene 2011 path. ...続きを見る
Hurricane irene 2011...
2011/08/31 10:05
Free downloads.
Free downloads. ...続きを見る
Free downloads.
2011/09/01 06:08
Hurricane irene satellite image.
Hurricane irene satellite image. ...続きを見る
Hurricane irene sate...
2011/09/02 08:11
Girls pissing in public.
Girls pissing in public. ...続きを見る
Girls pissing in pub...
2011/09/03 08:01
フェラガモ バッグ
【読んだ本】黄昏の百合の骨/恩田陸 こばけんdays/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ バッグ
2013/07/03 23:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まぁ、すばらしい紹介をされてしまいまして!ありがとうございます〜!
私のような過ち(?)をおかす人が減ったらうれしいです…(笑)。
このシリーズ、まだまだ読みたいですよね。いつ出るのでしょうか!
chiekoa
2006/01/20 18:51
>ちえこあさん
いや、ホントに参考になったんですよ。

ラストのところで、物語の続きがあるような感じが
ほのめかされてる気がしますよね。
楽しみです。
こばけん
2006/01/20 19:08
お邪魔します。TBさせていただきました。

「黄昏」面白かったですね。「黒と茶の幻想」は読まれましたか?面白いですよ〜。私のBest Of 「三月シリーズ」は、僅差で「黒と茶の幻想」です。ただ、(物理的に)重いのが難点なんですよね。通勤電車で読むのに重くて大変でした。

akakak
2006/02/20 22:41
>akakakさん
TBありがとうございました。
『黒茶』はまだなんですよ〜。
読むのが楽しみです。
物理的に重いのは気にしない方なので、
ハリポタもバーティミアスも通勤電車で読んじゃいます。
こばけん
2006/02/23 01:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
【読んだ本】黄昏の百合の骨/恩田陸 こばけんdays/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる