こばけんdays

アクセスカウンタ

zoom RSS 【観た映画】THE有頂天ホテル

<<   作成日時 : 2006/01/23 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 9

画像
スミマセン、決して不真面目なわけではないのですが、
偶然にもタイトルに“ホテル”がつく映画を続けてみてしまいました。
前のアーティクルとは全く別のモノだということでご理解下さい。

だって、観たかったんだもん。
大人気だし大好評だしなんと公開2日間で
興行収入9億2000万円の記録的大ヒットだし。
まだ2週目だし絶対混んでるだろうな、と思っていたら、
1/21(土)は、東京にしては記録的な大雪! チャンス到来である。
こんな足もとの悪いドカ雪の日に、19:10の最終上映を
わざわざ観に行くバカはいないだろうと思って、新宿スカラへ。

いたよ。新宿、バカだらけ。
たいてい公開2〜3週目でも、天気のすぐれない週末の最終回って、
そうそう混むもんじゃないんですが、さすがに『THE 有頂天ホテル』は違った。
最終回にもかかわらず、15分前に劇場へ着いてみると整列入場。
「参ったな」と思いつつ列の後ろに付く。一人で観に来ている人も結構多い。
で、入場してみると確かに人の数は多かった。
大劇場での私の好きなポジション、真ん中で前から2ブロック目の最前列は、
当然のことながら確保できず、1ブロック目の前から3列目で観ることに。

おいおい、前置き長いな。
いや、それほどの人気だってことです。

さて作品の方は、というと、いやいや期待通りに笑わせてもらいました。
あれだけ手放しで笑えると、ホント気持ちいいです。
劇場の他の人たちももちろん笑いに来ているので、もう遠慮なしです。
声あげて笑って、手を打って笑って、膝をはたいて笑って、てな感じで、
あんまり笑いすぎて、正面向いて座れずに、斜めっちゃってた人も多かったみたいです。

ストーリーは今さら説明するまでもないですが、
大晦日の夜、ホテルの威信が懸かるカウントダウンパーティーまで
あと2時間というホテル『アバンティ』(おや、西麻布にある架空のレストランと同名ですな)。
そこに働くホテルマンたちと、そこへ訪れる“訳あり”な宿泊者たちを待ち受ける
一夜かぎりの偶然の出来事…ということで、
三谷幸喜お得意のシチュエーションコメディが、
次から次へと、もうホントに次から次へと展開されます。

そして、とにかく豪華キャスト!
そのキャスト=登場人物の数だけエピソードがあって、
それらのエピソードが絡み合いつつ、最後はHAPPY NEW YEAR!
無事、新年を迎えます。

予告編、ポスター、チラシ、TVスポットなどで、どんな豪華キャストかは、
この映画に興味のある方はだいたい周知のことだと思いますが、
個々の出演者について言及すると、たちまちネタバレに繋がるので、
どんな配役か、とか、どんなエピソードを持っている、とかは一切書きません(笑)
(でも公式HPいくと登場人物の人間相関図が載ってるんですけどね)

そんな中、
一番笑わせてもらった人…伊東四朗さん
相変わらずいい味出してるなーって人…役所広司さん
いい芝居する役者さんだな、と思った人…戸田恵子さん
この配役を受けちゃうってスゴイな、と思った人…唐沢寿明さん、オダギリジョーさん
エンドロールを見て初めて出てたことを知った人(笑)…山寺宏一さん
こんなとこにしときましょうか。

ところで、『笑いの大学』の時も思ったんですが三谷幸喜(脚本&監督)さんて、
手前だけに(とか、ある一部分だけに)ピントを合わせる撮り方が好きなんでしょうか。
三谷作品なんで、いまの場面のメインになっている人だけでなく、
その周辺で小芝居をしている人も見たいと思っちゃうんですが、
周辺の人たちは微妙にピントがぼけていてよく見えないんです。
よくよく考えると、それは三谷さんがわざとそうしているような気もしてきます。

前から3列目なんて近さでキョロキョロあちこち見ようとしたから、目が疲れちゃった(*_*)

とはいいつつラストまで飽きさせることのない、笑って笑って136分である。(古いぞ、オマエ)
それと、劇中で慎吾ちゃんが唱ってた歌、いい歌だね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
THE 有頂天ホテル
●『THE 有頂天ホテル』2006年1月14日公開。『笑いの大学』(脚本)から約1年ちょい。三谷幸喜待望の新作。今度はどう笑わせてくれるのか楽しみ。『赤影』のポスター見て一目ぼれした麻生久美子も出てます。オダギリジョーも!脇役も豪華です。 (鑑賞後.... ...続きを見る
映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ
2006/01/24 03:04
『THE有頂天ホテル』舞台挨拶×2@日劇3
激鬱のためupが遅れました今までエキストラ体験レポで生の現場の様子を伝え、完成披露試写会@六本木ヒルズでは一足早く自分が映っているのを確認&出演者の声を伝え、フジテレビでのセット公開でロビーのセットの写真などを貼り付けてきたが、脚本と監督・三谷幸喜『THE有頂... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2006/01/24 18:51
「THE 有頂天ホテル」
今日は、「THE 有頂天ホテル」の試写会に行ってきました! ...続きを見る
明日は明日の風が吹く
2006/01/25 00:11
『THE有頂天ホテル』を観て来ました!
  『THE有頂天ホテル』観賞レビュー ...続きを見る
☆★☆風景写真blog☆★☆healin...
2006/01/25 21:41
☆ちょー大ヒット☆に有頂天♪
《THE 有頂天ホテル》もうご覧になりましたか? ...続きを見る
わたし的ちょこっとだけシアワセ♪
2006/01/28 07:29
THE有頂天ホテル
THE有頂天ホテル 監督/三谷幸喜 出演/役所広司 松たか子 佐藤浩市 篠原涼子 オダギリジョー 麻生久美子 生瀬勝久 戸田恵子 浅野和之 角野卓造 近藤芳正 寺島進 川平慈英 梶原善 石井正則 原田美枝子 唐沢寿明 津川雅彦 伊東四朗 西田敏行 評価/☆.. ...続きを見る
Landmark@mylife
2006/01/28 10:45
「THE 有頂天ホテル」(たまには映画10)
ただいま大ヒット中(らしい)、三谷幸喜お得意の群像喜劇「有頂天ホテル」を観て来た ...続きを見る
BLTM★神田ランチマップ計画
2006/02/20 01:28
西洋占星術でみる三谷幸喜さんの運勢
西洋 占星術 でみるサプライズな生活 恐ろしいほどの物欲のエネルギー→昇華 日常生活を見事に描きあげる才能 ...続きを見る
ズイフー!!ブログ - 西洋占星術
2006/03/14 08:26
THE有頂天ホテル
全然、映画の感想のUPが出来ませんでした(;・∀・) 三谷幸喜といえば脚本家というイメージ。 しかも「古畑任三郎」くらいしか観たことがなく、 コメディっつうジャンルも手伝ってか三谷監督の 映画作品は、まったく観たことがありません。 …が、この作品は豪華出演... ...続きを見る
きょうのできごと…http://litt...
2006/04/05 14:07
『THE有頂天ホテル』 DVDは2バージョン 先着特典・抽選でグッズも!
三谷幸喜監督 映画 『THE有頂天ホテル』DVDの詳細な仕様が明らかになりました。 ...続きを見る
THE有頂天ブログ
2006/05/12 23:48
THE 有頂天ホテル
大晦日にふさわしい作品を。 三谷幸喜監督・脚本、 出演者は役所広司、松たか子、佐藤浩市、香取慎吾、篠原涼子、戸田恵子、伊東四朗、西田敏行、 近藤芳正、川平慈英、原田美枝子、唐沢寿明、津川雅彦等々 枚挙に暇がないくらいのめちゃくちゃ豪華キャスト也。 テレビでも放 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2006/12/31 14:38
THE 有頂天ホテル
最悪の大晦日に起こった、最高の奇跡。 ...続きを見る
Addict allcinema おすす...
2009/10/05 17:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
>一番笑わせてもらった人…伊東四朗さん

の作・演出の芝居を週末に見に行ってきます!。
映画もさることながら「有頂天ホテルグッズ」も充実しているのね…。
カフェオレボールとか、キーホルダーとか絶対に買っちゃいそう。
たかおか
2006/01/24 00:31
私は見終わった後でも唐沢寿明とオダギリジョーがどれなのか分かりませんでした。
(あれみてオダギリジョーだってなんでみんな分かるの?)
いわんや山寺宏一をや。(どこにいたんですか?)
「【観た映画】THE有頂天ホテル」につい...
2006/01/24 01:10
うわぁニックネーム入れ間違った。
KOH
2006/01/24 01:11
>たかおかさん
有頂天グッズ、確かに売っていましたが、
あんまりそそられる感じじゃなかったです(笑)
ホテルの名前の「アバンティ」の
頭文字「A」をあしらったグッズなんですが、
例のノマネコ騒動で出てきた、
インスパイヤ!の「A」を思い出しました(爆)
こばけん
2006/01/24 10:08
>KOHさん
その質問にここで答えちゃうと超ネタバレなので、
お答えできません(笑)
こばけん
2006/01/24 10:09
はじめまして。
普段は東京・神田近辺でランチレポやってるんですが
映画の話題もたまに書くのでTBさせていただきました。
えっオダジョーはわかりましたけど、
山ちゃん、出てたんですか?
気づかなかった・・・
やっぱりパンフ買えばよかったです、うーーん。
またお邪魔しますね。
加賀錦
2006/02/20 01:38
>加賀錦さん
トラバ&コメントありがとうございます。

山ちゃん、エンドロールにクレジットされてましたよ〜。
ただし「声の出演」ということでしたが。
さて、何の声をやっていたのでしょう。
こばけん
2006/02/23 01:00
今頃の遅れ馳せながら、ですがTB返し
&コメントありがとうございます。
え、声の出演ですか・・・?!
うーーん、わからない、ナンだろう??
これはDVDを買って確かめてしまうかも
しれません。。。
加賀錦
2006/03/06 01:25
>加賀錦さん

あっ、そこまでじゃないかも(^o^;
答えは意外とつまらないところにありますよ。
いや、そうでもないか?!
こばけん
2006/03/06 01:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
【観た映画】THE有頂天ホテル こばけんdays/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる