こばけんdays

アクセスカウンタ

zoom RSS 【観た映画】ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!

<<   作成日時 : 2006/02/24 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

画像

3月18日(土)公開ですが、試写会で観ました。
ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!
久々のシリーズ新作は85分の超ロングバージョン!
ウォレスとグルミットは第1作の「チーズホリデー」から大好きで観ていますが、
さすがアードマン、相変わらず見事なアニメーションです!

今作では、ウォレスとグルミットの名コンビは、
野菜畑を荒らすウサギたちを駆除する仕事をしています。
2人(1人と1匹)が暮らす町の人たちは、みんな野菜作りが大好き。
なぜなら、年に一回催される「巨大野菜コンテスト」が、何より楽しみなイベントだからです。

コンテストが催されるのは、町一番のお金持ちのレディ・トッティントン邸。
トッティントンには、一人暮らしの彼女の財産を狙うヴィクターが言い寄っていますが、
当のトッティは、ウサギの悩みを見事に解決してくれたウォレスと最近ちょっとイイ感じ。

ところがある日、町じゅうの畑という畑が、毎夜毎夜、かつて無いほど荒らされる事件が発生!
目撃者の話によると、犯人は巨大なウサギ男だといいます。
ウォレスとウサギ駆除の契約を結んでいる町のみんなはカンカンです。
しかも、このウサギ男騒ぎに乗じて、
よこしまな恋のライバル、ヴィクターが、良からぬことを企みます…。

果たして、ウォレスとグルミットのコンビは、この難事件を解決することが出来るのか?!

ストーリーはざっとこんな感じ。
ユーモアもたっぷりちりばめてあって、とても楽しめます。

そして、やはり素晴らしいのは、アードマン・アニメーションズが作るクレイ・アニメです。
クレイ・アニメーションというのは、セル画などを使ってアニメーションを作るのではなく、
クレイ(=粘土)でキャラクターやセットを作り、
1コマ撮ってはちょっと動かし、1コマ撮ってはちょっと動かし、を繰り返して、
アニメーション影像を作る、という気の遠くなるような技法です。

ゆえに、これまでこのシリーズは、短編作ばかりだったのですが、
今回は、なんと85分間の超大作!
1人のアニメーターが作れるアニメーションの長さが、一週間の作業でわずか5秒分ということで、
全編を撮影するのに、なんと18ヶ月間もかかったとか。

今作は、いままでの作品と違って、クレイ・アニメにCGを加えて影像を作ったそうですが、
クレイが表現する独特の質感や動き、表情は健在で、
むしろCGと組み合わさることで、影像全体に迫力が増しています。

相変わらず、クレイ人形が作り出す表情は、なんとも言えない愛嬌がありますね。
グルミットの眉毛(なのか?)の部分を使って表現される表情がイイ味出してるんだよなぁ。
公開前から気が早いけど、DVDで出たら買ってしまおうかな。

<追記(3/6)>
アカデミー賞長編アニメ映画賞、獲りましたね! おめでとう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチの試写会
東京FMホールでの試写会がめでたく当たりました〜w ヤターッ! で、早速見て来たよう。ウォレスとグルミットを見た事ない友達を連れ。 見事に女の人ばっかりの試写会場。男子はほとんどいなかったわー。 今回の映画は初の長編アニメーションってことで、待ってた甲斐があるだけの 出来映えでした[:嬉しい:] あたいの一番大好きな作品は「チーズホリデー」なんだけどねっ。 でもね、今回のも相当楽しかったよ!なんといってもグルミットのかわいさ に尽きるけれど。なんであんなに愛らしいんでしょう... ...続きを見る
good life --異国文化万歳--
2006/02/27 23:22
ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!
「ボク、火事で丸こげに焼けちゃった!けれどがんばるんだワン!」…そんなイジましい粘土ワンちゃんのグルミットがスタコラサッサの大活躍!飛んで跳ねて、跳ねて飛んで、ルンルンルン♪ 拍手喝采のアカデミー賞ノミネートアニメがいよいよ登場です。お待たせ〜ワンダフル!リクエストの多かったレビューをアップしました。 ...続きを見る
エンタメ!ブレイク?
2006/03/17 03:25
ウォレスとグルミット/野菜畑で大ピンチ!
笑いと微笑ましい場面の連続で,あったかく感動し, スピード感たっぷりのアクションに興奮の1時間半! ...続きを見る
Akira's VOICE
2006/03/18 17:44
臓ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!臓試写会
今日(日付的には昨日)臓ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!臓試写会&amp;#63704;に行ってきました。 臓ハウルの動く城臓や臓ティム糟バートンのコープスブライド臓を抑造て第78族アカデミー賞 長編アニメーション作品賞を受賞した英国製クレイ(粘土)アニメーションで.. ...続きを見る
マカロニ報連相
2006/03/19 01:41
ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!
4/1が映画の日と土曜日が重なったので久々に映画を見た。オスカー関連でまとめて3本。3本見るのはハードやったね。 で、長編アニメーション作品賞受賞したウォレスとグルミット。 騒々しくてもいっかと思ったけど意外にお子さん少なかった。大人の方が圧倒的に多か... ...続きを見る
[踊]Dance!Dance!Dance...
2006/04/07 12:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、こちらにもTB頂いてありがとうございます。
TBの文字化けを直しました。たぶん原因はDIONです……。
わたしのTBも部分的に文字化けしています。
最近、記事が文字化けするようになり、どうやらDIONで多くの人が悩まされているようです…(^ ^;)

クレイアニメはいいですよね。
1シーン、1シーン見入ってしまいます。
こちらでは吹き替え版しか上映されていません。
欽ちゃんの吹き替えも好きですが、吹き替えなしも是非見てみたいです。
1banshibori
2006/03/20 22:08
>1banshiboriさん
コメントありがとうございます。
私は字幕版を観たのですが、劇場公開は吹き替え版だけなんですか?
たぶん、子供を連れて行かないような時間(最終上映とか)は、字幕版でも上映していると思いますよ。
まぁ、DVD買っちゃえばいいか!
こばけん
2006/03/21 01:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
【観た映画】ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ! こばけんdays/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる