こばけんdays

アクセスカウンタ

zoom RSS 【観た映画】かもめ食堂/原作:群ようこ

<<   作成日時 : 2006/02/27 20:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 29 / コメント 16

画像

小林聡美、片桐はいり、もたいまさこが、北欧の国フィンランドの首都ヘルシンキを舞台に、
ゆったりのんびりなんとなく交流を繰り広げていく脱力ムービー、観てきました。
この『かもめ食堂』、原作はこの企画のために群ようこさんが書き下ろしたとのことで、
単行本が1月に刊行されていますが、
こちらを読む前に映画『かもめ食堂』を観る機会を得たのでした。
なんか、ほゎあ〜んとして、良かったですよ。

北欧の港町、ヘルシンキで、どういう理由から可は解らないが、
サチエ(小林聡美)は食堂を始める。
ヘルシンキの港は、やたらカモメが多い。
食堂の名前は「かもめ食堂」にした。
レストランでもビストロでもなく食堂。
メインメニューは日本人のソウルフード「おにぎり」です。

しかし、一向にお客が入る気配は無く、ようやく一人目が来たと思ったら、
それは、「ニャロメ」のTシャツを着た日本オタクの青年、トンミ・ヒルトネン。
トンミが「ガッチャマン」の主題歌を教えてくれとせがむので、
教えようとするが、これが案外思い出せず、
サチエの頭の中は、イントロの「誰だ!誰だ!誰だー!」がぐるぐるまわる。

ぐるぐるぐるぐる。誰だ誰だ誰だ…。
街なかで見かけた、日本語のムーミン本を読む女、ミドリについつい声を掛け、
唐突に「ガッチャマンの歌、覚えてます?」

聞けばミドリは、世界地図を開いて「えいやっ」と指をさしたらヘルシンキだったので、
「これは行かなければ」と思って、はるばるやってきたという。
そうしなければならない何かの事情がミドリにはあったのだろう。
ホテルが決まっていないならウチへ泊まらないかとサチエに誘われ、
夕食のおかずを前に、意味不明に涙ぐむミドリ。

結局、ミドリはかもめ食堂を手伝うことになるが、お客は相変わらずトンミ青年一人だけ。
そんなある日、サチエが一人の時に、ふらりと入ってきた地元の中年男が、
コーヒーをおいしく淹れるコツだといって、
ペーパーフィルターの中のコーヒーに、ちょこんと人差し指を立て、
「コピ・ルアック」という呪文を唱えることを伝授して、帰って行く。
曰く「コーヒーは、人に淹れてもらった方が美味いんだ」

「かもめ食堂」のお客が、ようやくトンミ一人だけでなくなってきた頃、
空港で待てど暮らせど私の荷物が出てこない、と言う、
ちょっと謎な雰囲気の女性、マサコ(もたいまさこ)が「かもめ食堂」に現れ、
なぜか彼女も食堂を手伝い始め、こうして3人の不思議な日常が始まります。

3人のキャラクターは期待どおりで、笑い処もそこここにちりばめられています。

日々暮らしているわけなので、それなりに出来事や事件は起きたりしますが、
とてつもなくドラマチックな展開や、ましてや手に汗にぎるアクションシーンなど、
脱力ムービーですもの、えぇ、ありませんとも。もちろん求めませんとも。
ただ、なぁんか気持ちよかったなぁ…という余韻が味わえればOKです。
人生の教訓を感じるような結末も、もちろん無くてかまいません。

ただ、「おにぎりは、人ににぎってもらった方がおいしい」と
サチエが言ったあのシーン、ぐっときたなぁ。

原作『かもめ食堂』 群ようこ 著
幻冬舎 \1,300-
かもめ食堂

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(29件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おすすめ映画
何かおすすめする映画とかあったら語ってください。 感動もの、笑える映画、なんでもどうぞ。 ...続きを見る
共通テーマ
2006/03/04 18:10
[映画] かもめ食堂
かもめ食堂 ■ストーリー 夏のある日、ヘルシンキにオープンした 「かもめ食堂」という小さな食堂。 その店の主は日本人の女性サチエ(小林聡美)。 道行く人がふらりと入ってきて& ...続きを見る
ASHの音楽&映画MANIAX
2006/03/08 16:06
「かもめ食堂」完成披露試写会
●個性的な俳優たちという素材をフィンランドという調理器具を使って独特の「間」と「笑い」というスパイスで味付けした作品●「『かもめ食堂』 おいしく食べてわたしらしく生きる3つのレシピ」をあなたへ。 ...続きを見る
わかりやすさとストーリー
2006/03/08 22:15
かもめ食堂
オールフィンランドロケとなった邦画です。 ...続きを見る
日っ歩〜美味しいもの、映画、子育て......
2006/03/14 21:03
かもめ食堂を見に行ってきました!
『かもめ食堂』という映画が3月11日から公開されます。 公式HP:http://www.kamome-movie.com/上映:シネスイッチ銀座109シネマズMM横浜劇場窓口で鑑賞券をお買い求めの方に、『かもめ食堂』ピンバッジをプレゼント。お楽しみに ひと足お先に、かもめ食堂を.... ...続きを見る
美人手帳
2006/03/15 17:18
*かもめ食堂*
{{{ 東京から10時間、日本から最も近いヨーロッパの国、フィンランド。 そんな何だか遠くて近い国でひそかに誕生した映画「かもめ食堂」。 フィンランドの首都ヘルシンキは青い空にのんびりとかもめが飛び交い、 ヨーロッパ各地からの客船が行き交う美しい港町です。 その街角に、日本人女性サチエが経営する「かもめ食堂」(ruokala lokki)は 小さいながらも健気に開店しました。 そんなかもめ食堂を舞台にそれぞれの登場人物の、丈夫だけれどちょっとやるせない、 日常的なようでそうでない、... ...続きを見る
Cartouche
2006/03/25 17:54
??????????????????????????????????
&?&&&&&?μ&&???&〓?&&??&ν&-&&&?? &?&&&??&?&&???&&?&&&&&&?&&?&&& ...続きを見る
??????Υ??????
2006/03/31 07:09
久しぶりに映画を観に行きました
水曜日のレディースデーは1000円だからと、先日会社を辞めたばかりの友達に映画に誘われ行ってきた。貧乏な私は、普段だったら1800円も出して観に行けないからな〜。毎月1日が1000円なのは知ってたけど、レディースデーがあったとは知らなかった!これから利用しようどう... ...続きを見る
やわらかい穴
2006/04/01 18:17
なぜ女性が行列なのか? 「かもめ食堂」
かもめ食堂、大人気。特に女性が行列。ゆったりした清潔な映画だ。なぜこんなに女性がつめかけるのか考えてみた。 ...続きを見る
梟通信〜ホンの戯言
2006/04/03 23:59
【劇場鑑賞30】かもめ食堂(ROUKALA LOKKI)
いらっしゃい(o゜▽゜)ゝ♪ ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2006/04/04 01:16
ナイステイスト!!「かもめ食堂」
 笑わせて泣かせる。これはチャップリン以来の映画の王道だと思うが、「かもめ食堂」(萩上直子監督・脚本)はこれをさらっとやってのけた。今年観た日本映画では「博士の愛した数式」と並ぶ傑作かもしれない。前評判を知らず、単にいつも参考にしている「MovieWalker」の「... ...続きを見る
万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記
2006/04/09 10:43
「かもめ食堂」
観て来ましたよ〜、「かもめ食堂」! フィンランド、ヘルシンキの街角でオープンした ...続きを見る
poco a poco
2006/04/10 21:56
かもめ食堂
プリティ・ヘレンを観る為の時間潰しに入ったこの映画ですが・・・劇場は立ち見が出るくらいの大盛況だったし映画も最高によかったです。会社帰りの金曜日に心癒され、なんだか豊かな気持ちになって劇場を後にしました。 ...続きを見る
Alice in Wonderland
2006/04/11 15:22
?????????
&&&&???&〓?&&??&?&&&&&&&&&&&〓?&?&&&?&&?&?&&??&&?&&?&&&&??&&?&&&&&&&&&&?&&&&&&&&&&&&?&&&?&&?&&?&&&&& &&&&&?&&&&?&&&&&?&?&&&&?&&&?&???&&&??&?&&??&&?&&&&?&?&&&&&&&&&&&&???&&?&?&&&?&&&&&&?&?&&&&?&??&&&?&&&&?&&?&&&&?&&&&&?&&&?&&&&?&&&??&?&&?&&&&&?&&??&〓γ&... ...続きを見る
???????b?
2006/04/17 12:53
『かもめ食堂』を観た
前評判が高かった。カモメ食堂を観に行った。 元々、『やっぱり猫が好き』から小林聡美という女優さんが好きで、 ドラマ見たり、彼女の書いたエッセイを読んだりしていました。 舞台になったフィンランドは、数年前に行って以来、 もう一度訪れたい外国のひとつとなっていて、 愛知万博へも、”フィンランド・デー”というのを狙って行く程! そろそろ行きたいなぁと思っていたところ 偶然この映画の事を知り、冬からず〜っと待っていました。 ...続きを見る
★CAFE COURONNE★     ...
2006/04/18 22:10
??????????
&&&&&&&&&&? t&??&&&&&?&&&&?&?&&?&&&?& &&&&?&&???&&?&?&&&?&&&&&&&&&&&&〓&&&&Х&&〓??&& ...続きを見る
???????????
2006/04/19 02:28
かもめ食堂
梅田ガーデンシネマ 私は監督の前作「バーバー吉野」をまったく評価していない。奇抜なアイデアだが、も ...続きを見る
映画評論家人生
2006/04/21 02:27
「かもめ食堂」おいしいコーヒーのおまじない
「かもめ食堂」★★★☆ 小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ主演 荻上直子監督、2005年 ...続きを見る
soramove
2006/04/27 00:06
かもめ食堂
 フィンランドを舞台にした日本映画。  日本人がフィンランドのヘルシンキで和食を売りものにするかもめ食堂を開業したものの、1ヶ月しても客が寄 ...続きを見る
シネクリシェ
2006/05/10 05:58
【劇場映画】 かもめ食堂
≪ストーリー≫ フィンランド、ヘルシンキの街角でオープンした小さな食堂。主は日本人女性のサチエさん。メインメニューはおにぎり。でもお客さんはなかなかやってきません。サチエさんは扉が押される日を待ちながら、食器を磨き続けます。ある日、ついに初めてのお客さんの青年トンミがやってきました。日本かぶれの彼に、「ガッチャマン」の歌詞を聞かれたサチエさんは出だししか思い出せません。続きが気になって仕方ないサチエさんは、カフェで見かけた日本人女性に声をかけるのでした。 (goo映画より) ...続きを見る
ナマケモノの穴
2006/05/17 21:53
『かもめ食堂』
笑い度[:ラッキー:][:ラッキー:][:ラッキー:]        (公式サイト) (公式ブログ) 癒し度 [:おはな:][:おはな:][:おはな:][:おはな:] 映像美[:結晶:][:結晶:][:結晶:] 満足度[:星:][:星:][:星:][:星:] ...続きを見る
アンディの日記 シネマ版
2006/05/20 22:06
『かもめ食堂』を観て来ました!
『かもめ食堂』鑑賞レビュー! ...続きを見る
☆★☆風景写真blog☆★☆healin...
2006/05/24 20:06
『かもめ食堂』
CAST:小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ ...続きを見る
*Sweet Days*  ~mo...
2006/05/29 19:44
映画のご紹介(149) かもめ食堂
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(149) かもめ食堂-カモメ食堂の静けさが心地よい。 ...続きを見る
ヒューマン=ブラック・ボックス
2006/07/01 20:14
「かもめ食堂」を観た!
シネスイッチ銀座で、「かもめ食堂」を観ました。以前、観たいと思ってネットで検索したら、映画館での上映はもう終わっていました。遅かりし由良の助。最近、どうしても観たくて、また調べてみたら、下記のように書かれていました。 ...続きを見る
とんとん・にっき
2006/08/15 02:58
かもめ食堂
かもめ食堂 フィンランド語題: ROUKALA LOKKI (2005) 2006/03/11 劇場初公開 公式サイト: http://www.kamome-movie.com/ ...続きを見る
映画と本と音楽にあふれた英語塾
2006/10/01 16:45
かもめ食堂
この映画も評判いいですね。 奮発して、ビデオ屋で準新作で借りました。(笑) DVDで鑑賞。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2006/12/07 00:26
映画DVD「かもめ食堂」
2005年日本 時間がゆっくり流れるような映画です。 自然と引き込まれます。 大きな事件なんて起こりません。ゆるいです。 そこが良いです。 ...続きを見る
映画DVDがそこにある。
2007/11/05 17:04
『かもめ食堂』
ヘルシンキで出会う3人の女性たちが紡ぐスローライフのすすめ 『かもめ食堂』 2005年/日本/102min 監督:荻上直子 原作:郡ようこ 出演:小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ、マルック・ベルトラ ...続きを見る
シネマな時間に考察を。
2010/04/04 22:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
このとてつもなく濃ゆい女優メンバーと、「ヘルシンキ」というミスマッチに興味津々です。
見る暇あるかなぁ・・
KOH
2006/02/28 02:11
>KOHさん
コメントありがとうございます。
たぶん、その興味津々に応えてくれる作品だと思いますよ。
3月11日(土)よりシネスイッチ銀座、109シネマズMM横浜で公開です。
こばけん
2006/02/28 17:08
そうか、常々コーヒーは人に入れてもらったほうが美味しいと思ってはいましたが、おむすびもですか。
久々におかあちゃんがつくった「おむすび」食べたいです。
ぴー夕一
2006/03/01 13:31
>ぴー夕一さん
おむすびもでしょうねぇ。。シミジミ
それ以前に私の場合、三角のが作れない、ってのがありますが(^_^;
こばけん
2006/03/01 17:33
こんばんは☆
以前『生協の白石さん』でおじゃましました、hiroです。
『かもめ食堂』とっても気になっていたんです♪
キャストも大好きな人たちばかりだし、群ようこさんもすきなので☆
こばけんさんのコメントを読んでて、
ますます見たく&読みたくなりました(*^^*)

おむすびについて。。。
おにぎりは、両手をつかって作るもの。
おむすびは合掌して(つまりは、心を込めてと私は解釈しました)作るもの。
らしいですよ(*^^*)
だから、コンビニおにぎり(機会で作ってる)は、おむすびではない!と。
たまたま昔何かで読んだんですけどね♪
ごめんなさい。話がそれてしまいました(笑)
hiro
2006/03/08 23:37
>hiroさん
コメントありがとうございます♪
良いですよ、『カモメ食堂』。
特に大げさなハプニングが起こるわけじゃないんだけど、
観た後に、なんか幸せな気分を分けてもらった感じになります。

> こばけんさんのコメントを読んでて、
> ますます見たく&読みたくなりました(*^^*)
そんなふうに言っていただけると、嬉しかったり照れてみたり…
こばけん
2006/03/09 01:50
『やわらかい穴』の菜っ葉と申します。
TBとコメントありがとうございました(*^^)v

かもめ食堂は、友達が見たいと云うのでついて行ったので
そんなに大きな期待もなく見たら・・・とっても良かった!
小林聡美がとっても綺麗だったのには本当にビックリしました。
お料理の手際良さとか凛とした感じとか。
それに他の二人の女優さん!最高でした。
疲れを癒す時間をもらったなって感じです。
菜っ葉
2006/04/02 18:32
>菜っ葉さん
コメントありがとうございます。
実は私も期待しないで見たので…
ってわけじゃぁないんですが、良い映画です。
観終わって、「良い時間を過ごしたな」と思える作品ですよね。
こばけん
2006/04/03 15:17
 コメント、ありがとうございました。私は映画ではなく、長年、ビデオソフトを制作している関係から、斜めに観てしまう傾向にあります。映画の作り手には嫌な野郎だと思います。「ワンカット処理してる」「このクレーンバックは大変だったろう」「急に照明を変えてきた」・・・そんなものは意味がなく、純粋に観たい。しかし、これを20年も続けてきたので、一生なのでしょう。
「こげはん」さんの観方、評論こそが真の映画評であると思います。読み心地がいいです。本作を観て、素敵な時間を過ごしたことが文面からわかります。ありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。
冨田弘嗣
2006/04/22 01:17
>冨田博嗣さん
コメントありがとうございます。
何をやっていても“職業柄”というのはありますよね。
実は私もラジオの仕事を長くやっているので、
本作冒頭の小林聡美のナレーションにはチェックが入ってしまいましたよ。
でもそんなことは、作品全体からすればどうでもいいことな訳で、
私は映像の業界からは若干遠いので、“観る”ことに徹せられるのだと思います。
またよろしくお願いします。
こばけん
2006/04/23 09:41
いつもトラックバック、ありがとうございます。URLを変更致しました。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。 新たしいURLは http://tomy-movie.no-blog.jp/eigahyouron/です。 映画評論家人生 冨田弘嗣
冨田弘嗣
2006/04/24 23:40
こんにちは、jamsession123goです。
リンクをたどってやってきました。
この監督の映画は、以前に「恋は五・七・五」をみたのですが、この映画はそれより遙かに良かったですね。
意外だったのは、小林聡美が美しく撮れてるということ。
意外な一面を見た気がします。
映画は、静けさの中にしみじみとした味わいがあり、終わった後から感動が押し寄せてくる感じでした。
良い映画でしたね。
jamsession123go
2006/07/01 20:11
>jamsession123goさん
TBとコメントありがとうございます。
観終わったあとから感動が押し寄せてくる、
そう!そんな感じです。
だから観てからこんなに時間が経ってるのに、
作品について語り合えるのかもしれません。
こばけん
2006/07/02 20:59
こんにちは。
コメントありがとうございます。
よかったですね、かもめ。
音もいいし
目にもいい。
まさに映像美ですね。平和です。
にしえみ
2007/05/19 14:32
の先生はワンよって http://www.hyaanh.com/ - <a href=http://www.hyaanh.com/>emu ブーツ 防水</a> いるならぜリフォーム」 を (<a href=http://www.hyaanh.com/>ニューバランス レディース</a>) 本当に満ためのトータ業者選び、するリフォー <a href=http://www.hyaanh.com/>ニューバランス レディース</a> http://www.hyaanh.com/ ukala ムートンブーツ ります収具のリフォーントです。についてと <a href=http://www.hyaanh.com/>ミネトンカ ムートン モカシン</a> http://www.hyaanh.com/ クラークス デザートブーツ キーワードの過渡期を特にこの記から」と子いという微妙な
Phillipfunk
2014/03/21 04:01
Поиск по товарам:
InSlats
2017/03/08 09:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
【観た映画】かもめ食堂/原作:群ようこ こばけんdays/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる