こばけんdays

アクセスカウンタ

zoom RSS 【読んだ本】陰日向に咲く/劇団ひとり

<<   作成日時 : 2006/03/27 01:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 14 / コメント 16

画像
新刊本のオビって大事ですね。
今回つくづく感じました。
恩田陸さんが書いてなきゃ買ってないもの。
「ビギナーズラックにしては上手すぎる。
 あと2作は書いてもらわなきゃ。」だって。
そりゃ、買うよ。
エッセイとかだったら絶対買わないけど、
小説なんだよね。これが。
でもって、読んでみたらほんとに上手いんだもん。

どのたぐいの本なのか全くリサーチせずに、
レコードだったら“ジャケ買い”(古いなぁ)、
本だったら“表紙買い(あるいは装丁買い)”どころか、
今回は“オビ買い”だよ。
まぁ、級数も大きいし行も詰まってないのでスルスル読めました。
しかし、おもしろいし意外と読ませる。

5編から成る連作短編なのだけど、連作として読ませるテクも盛り込まれてる。
“連作短編”として読ませるという部分においては、ともするとあざとい感じもあるんだけど、
やっぱり連作たる関連づけの埋め込み方がウマイ。
てゆうか悔しいなぁ、劇団ひとりにこんなの書かれちゃって。
なら、オマエも書けんのかと問われると決して書けないんだけどね。
てっきり普通のお笑い芸人さんだと思ってたらヤラレタ。

劇団ひとり著『陰日向に咲く』を構成するのは以下の5編。

「道草」
サラリーマン生活に疲れ、ホームレスに憧れて本当にホームレスになっちゃう人の話。
「拝啓、僕のアイドル様」
食い詰めてまでアイドルに投資するオタク君の話。
「ピンボケな私」
夢はカメラマンになること、なんて言っちゃって本当は自分が何をしたいのかわからない女の子の話。
「Over run」
ギャンブルで借金まみれなくせにエラそーに人生語って、そのくせ悪党になりきれない男の話。
「鳴き砂を歩く犬」
運命の人に会うために無謀にも鳥取から浅草に出てきちゃった女の子の話。

こう書いちゃうと、たいしておもしろそうじゃないでしょ?
とーこーろーがっ!
前段からウマイウマイと書いているように、
「あっ、こんなところで!」と思わされたり、「かーっ!ここでつながるのかよ!」と思ったり、
話の展開に思わずジーンとなって不覚にも泣きそうになってしまったり…。
劇団ひとりの書いた小説で泣いちゃうの?
泣くのは劇団ひとりの専売特許じゃん(笑) みたいなことになっちゃうのですよ。

もともと、劇団ひとりの一人芝居ネタは結構嫌いじゃないんですが、(好きって言えよw)
それにしてもこの人、どこでこんな小説書けちゃうような勉強したんだろ?
たぶんものすごくたくさん小説読んだんだろうなぁ。
それにしてもこれだけのものが書けちゃうって、スゴイ。

陰日向に咲く』 劇団ひとり 著
幻冬舎 \1,470-
陰日向に咲く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
陰日向に咲く
劇団ひとりの『陰日向に咲く』を読み終えました。発売されて結構すぐに買ったものの、あまり読み始める気にならず、後回しになってましたが、最近、話題になっているみたいなので、ちょっと重かった腰を上げてみたわけです。結論から言うと意外と面白かったです。構成は奥... ...続きを見る
ayaxgogo
2006/03/27 19:26
陰日向に咲く、を読んだ。
劇団ひとり著、「陰日向に咲く」を読みました。 各方面で話題になっている「劇団ひと ...続きを見る
ヤサシイケド、ツライヨ。
2006/03/28 09:23
陰日向に咲く
 外はぽかぽかしています。  読み終わりました。 昨日買って、さきほど読み終わっ ...続きを見る
SMILEY^^☆日和
2006/04/02 15:58
陰日向に咲く [劇団ひとり]
陰日向に咲く劇団ひとり 幻冬舎 2006-01 ホームレスにあこがれて本当のホームレスになってしまうサラリーマン、いわゆる秋葉系のアイドルおたく、男に遊ばれる自称カメラマンの卵の20歳の女の子、ギャンブルで借金まみれの中年男、浅草のストリップ劇場の売れない芸人。 「道草」「拝啓、僕のアイドル様」「ピンボケな私」「Over run」「鳴き砂を歩く犬」の5編からなる連作短編集です。 ...続きを見る
+ ChiekoaLibrary +
2006/05/08 12:36
「陰日向に咲く」
お疲れ様です。たんぽぽです。 今日はNO残業デーでした。嬉しいな&amp;#63899; G.W.にようやく劇団ひとりの処女小説「陰日向に咲く」読みました。 普通に何度か泣いちゃいました&amp;#63897; たまには息抜きにこういうのもいいでしょう♪ web進化論はまだ途中…&amp;#6389.. ...続きを見る
あっと驚く業界ニュース!
2006/05/11 21:37
陰日向に咲く
陰日向に咲く劇団ひとり ...続きを見る
きょうのできごと…http://litt...
2006/05/19 23:22
陰日向に咲く     劇団ひとり
今ちょうど読み終わって、まだドキドキしています。 感動なんて言葉では表せない。胸が詰まるようなせつなさと、溜まった涙をはきだせないもどかしさと、奇妙に乾いたすがすがしさと、明るさ。一つの心の中では同時に存在できないような複雑な感情が私の中で渦を巻いています。 ちょっと、どうしてくれるの?   劇団ひとりさん(^_^;) 世の中の片隅で光をあびることなく生きている、いわゆる負け組と言われる人たち、馬鹿でどうしようもない彼らは、傷つきながらも柔らかい心を持って、自分なりのやり方で... ...続きを見る
眠れない夜のことば遊び
2006/05/28 23:04
陰日向に咲く
劇団ひとり 陰日向に咲く 内容(「MARC」データベースより)  お笑い芸人・劇団ひとり、衝撃の小説デビュー!「道草」「拝啓、僕のアイドル様」「ピンボケな私」ほか全5篇を収録。落ちこぼれたりの哀しいまでの純真を、愛と笑いで包み込んだ珠玉の連作小説集。 ...続きを見る
マリーの本棚 
2006/06/15 10:40
「陰日向に咲く」劇団ひとり
【ひとりくんにちょこっと感動のツボを動かされてしまいました】  ...続きを見る
雑板屋
2006/08/31 14:08
劇団ひとり『陰日向に咲く』
劇団ひとり『陰日向に咲く』 幻冬舎 2006年1月25日発行 ...続きを見る
多趣味が趣味♪
2006/09/12 20:19
陰日向に咲く
劇団ひとり著 『陰日向に咲く』 不思議な小説だった。平凡な庶民たちが主役。一人一 ...続きを見る
成功おたくのビジネス書評 
2006/12/17 08:17
「陰日向に咲く」劇団ひとり
陰日向に咲く 劇団ひとり ...続きを見る
ナナメモ
2007/02/01 09:20
劇団ひとり
1977年2月2日生まれ☆千葉県出身☆A型☆劇団ひとり小説『陰日向に咲く』では意外な才能を開花させましたね!俳優や、吹き替え声優としても活躍しだしたしこれからも楽しみです☆5/2の矢口ひとりの番組内で、ひとりがビリーブートキャンプを実... ...続きを見る
芸能人誕生日★気になる芸能人の誕生日★情...
2007/05/03 00:34
陰日向に咲く<劇団ひとり>−(本:2007年49冊目)−
出版社: 幻冬舎 (2006/01) ISBN-10: 4344011023 ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2007/05/14 00:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
まだ新聞とこばけんさんの書評を読んだだけなのですが、

:てゆうか悔しいなぁ、劇団ひとりにこんなの書かれちゃって。

これが爆笑、というか私の偽らざる気持ち。「劇団ひとりのくせに・・・」って感じですよね。

このamazonのブックレビューでの絶賛度。これは読むしかないですよね
(忙しいんだけど・・・)
KOH
2006/03/29 00:46
>KOHさん
コメントありがとうございます。
悪意は、なかったんですけどね、つい(^o^;

忙しくても読めちゃうから大丈夫です。
たぶん後悔もしないと思います。
こばけん
2006/03/29 02:15
この本、ものすごい評判いいですよねー。周囲でも大絶賛です。
あの人は、なんだかんだ言っても「育ちがいい」からかしらねぇ。
たかおか
2006/04/16 00:01
>たかおかさん
コメントありがとうございます。
すでに第2作の予定があるようですな。
こばけん
2006/04/16 12:17
おぉ、早くも第二作ですか…。まぁ鉄は熱いうちに打てと申しますし?←何か違う。でも正直楽しみです!
chiekoa
2006/05/08 12:37
>chiekoaさん
TBとコメントありがとうございます。
処女作を読んでみてこんな事態だったからこそ(笑)、第2作は期待しちゃいますよね。
こばけん
2006/05/08 20:37
TB、こちらにもさせて頂きました。この作品、本当にこれほど感動するとは思っていませんでした。図書館に予約しようとしたら900人以上待ちで、購入したのですが、恩田さんのコメントに偽りはありませんでした。第二作の予定があるんですね。楽しみに待とうと思います。
こおろぎ
2006/05/28 23:11
>こおろぎさん
コメント&TBありがとうございます。

ちょっと待って?図書館で900人待ち?!
全員が一晩で返却したとしても3年近くかかるってことですか?
道理でこのページ、アクセス多いわけだ。
私のblog全体のアクセスが、つい先日1万5000を超えたところなのですが、この『陰日向に咲く』のページだけで1000アクセスを稼いでいるんですよ。
ひゃー。
こばけん
2006/05/29 00:24
コメント書こうと思ったら、いやだ、こばけんが全部言っちゃってるw。
>あざとい感じもある
そう、そうなのに
>「あっ、こんなところで!」と思わされたり、
>「かーっ!ここでつながるのかよ!」と思ったり、
>話の展開に思わずジーンとなって不覚にも泣きそうになってしまったり…。

…おっしゃるとおりでございます。
文庫化されたら、あとがきはこばけんってことで。
ぴー(ピー夕一)
2006/05/30 17:54
ええ。
幻冬舎にアプローチさせて頂きますw
すいません、コメント全部先取りしちゃって(^^;
こばけん
2006/05/31 00:32
こんにちわ〜 
話題の本、やっと読みました。第2作目もでるんですね♪
あまりにみんなが褒めるのでほんとかな〜?と半信半疑でしたが・・
マリー侮っていました。
>劇団ひとりの書いた小説で泣いちゃうの?
ってとこに、共感しちゃいました(笑)
マリー
2006/06/15 10:49
>マリーさん
コメント&TBありがとうございます。
そうなんですよ!完璧に侮っちゃってました。
ゆえにヤラレてしまいました。

共感、ありがとうございますw
こばけん
2006/06/15 16:33
こばけんさん、こんばんは〜。
ハヤリモノでしょ?と侮っていたら、面白かったですよね(笑)
一話目のオジサンと二話目のオタク青年がつながっていたときは、
結構度肝を抜かれました。
なかなかやるな、劇団ひとり!
次回作が出るなら、また読みたいと思います。
tomekiti
2006/09/12 20:28
>tomekitiさん
次回作、期待ですねぇ〜。
恩田陸さんをして言わしめるほどウマイですから、次はどんな仕掛けでくるのか…。
ご本人はこんなサイト読んでないでしょうからプレッシャーにもならないでしょうが(笑)、ホント期待しちゃいます。
こばけん
2006/09/14 03:24
「劇団ひとりが本を出した?」なんて侮っていた一人です。
色々なブログで絶賛されていたので予約をかけたときには
もうすごい長い予約待ちになってました。
次作は出たと同時に予約です(買いなさいって?)
なな
2007/02/01 09:23
>ななさん
そっかー、図書館で予約が一歩遅れると、
今ぐらいのタイミングになってしまうんですね。
自作はスタートダッシュをお祈りいたします。
(買え、とは言わないw)
こばけん
2007/02/02 01:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
【読んだ本】陰日向に咲く/劇団ひとり こばけんdays/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる