こばけんdays

アクセスカウンタ

zoom RSS 【読んだ本】やっぱり今日でした/ヨシタケシンスケ

<<   作成日時 : 2006/05/30 01:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像
またもや脱力本なんですけどね。
もー、独特のクスクスから抜け出せません。
“感想系”“評論系”というより
“まとめ系”のレビューを書く私には、
(って、意図してそうしているわけじゃなくて、
 書いてみると何故かそうなっちゃうんですけど)
かなり書きにくい種類の書物なんですけど、
あまりに面白くて気に入っちゃったんで紹介します。

どんな本かというと、まぁ、一コマ漫画集ですわ。
だけどそんな言い方じゃぁ、ミもフタもないんだよなぁ。

ヨシタケシンスケさんが何の拍子か「はっ。」と思って
書き留めたイラストやイラスト&コメントを、
とにかく貯め続けたら、こんなにたくさん貯まりました。
ので、本にしてみました。てな感じ。
実際、一度は自費出版した冊子を、
加筆・修正・再構成して出版したものだとのことで、
それだけ、自費出版本の頃から面白がる人が多かったということなのでしょう。

表紙にもあるとおり、ほとんど線描でかかれたトボけたイラストに、
そのイラストを表す手書きのコメントがヒトコト。ときには文章が添えられている。
これがなんとも絶妙で、こみ上げるクスクスをこらえられません。
書店のカバーをつけたまま電車の中で読んでいたりすると、
たちまちヘンな人ですから要注意です。

片側1ページに収められているイラストその他は、平均3〜7点。
なんにも引っかからずにスルーしちゃうものと、
思わず引っかかって吹き出してしまうもの、人それぞれだと思います。
みんながみんな同じネタでハマるとは限りません。っつーか、きっと違うはず。

これ以上説明したり書いたりするのも詮無い気がするので、ともかく見てみて読んでみて。
たぶん、たぶんですけど、日ごろ仕事とか責任とか人間関係とか、
「あー、やだ、もう!」ってなものが身の回りにある人ほど、
この本で癒やされるんじゃないか、って気がする。

どうよ。
あんがいニッポンのサラリーマンにオススメな本、という気がしますが。

やっぱり今日でした』 ヨシタケシンスケ 著
ソニーマガジンズ \1,365(税込み)
やっぱり今日でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
EXTRA:やっぱり今日でした
 相変わらず乱読を続けている・・・活字中毒といってもいいくらいだ・・・。 ? ...続きを見る
!? びっくり&はてな
2006/07/23 07:06
指紋がざわめく夜に
「やっぱり今日でした」 ...続きを見る
映画 本 コミックレビュー●うきうきウォ...
2006/09/27 21:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【読んだ本】やっぱり今日でした/ヨシタケシンスケ こばけんdays/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる