こばけんdays

アクセスカウンタ

zoom RSS 【読んだ本】『バーティミアス3』『発火点』『陽気なギャングの日常と襲撃』 3冊まとめて(^_^;

<<   作成日時 : 2006/09/23 14:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

相変わらず本はちくちく読んでます。
が、それをブログに反映させるのには、ちとパワーがいるので滞っちゃっています。

いま、感想文を溜めている本、3冊。

バーティミアス 3 プトレマイオスの門』 ジョナサン・ストラウド 著、金原瑞人 訳

画像


魔術師の少年ナサニエルと、悪魔(妖霊)バーティミアスの物語。
シリーズ3巻目にして完結編。
魔法使いものの児童文学といえばハリポタだが、
登場人物(人や悪魔)の本音まで描かれていて、ずっとおもしろい。
反目しあっているようで、どこかで信頼しあっているナサニエルとバーティミアス。
二人の関係はどうなるのか・・・ラストは泣けました。


『発火点』 真保裕一 著

画像


12歳の時に父親を殺された少年が、9年後、21歳になってその犯人と再会しようとする。
父を殺したのは、父と同じ漁師町で育った幼なじみ。
主人公・杉本敦也は、不思議と父を殺した男を憎んでいない。
事件の真相を知ろうとすることが、9年間の自分を探すこと。
敦也の心の、暗い部分、汚い部分、自分ですら疎ましく思う部分、
主人公の心情が深く描かれたミステリー。


『陽気なギャングの日常と襲撃』 伊坂幸太郎 著

画像


映画化もされた『陽気なギャングが地球を回す』の続編!
痛快、の一言につきる伊坂作品。
成瀬、響野、雪子、久遠の4人が繰り広げる、新たなる「ヤマ」!
こんどはどんな仕掛けが、どんなどんでん返しが待ちかまえてるのか、
未読の方は乞うご期待!
4章立ての一冊ですが、第一章が“日常”。
そして第二章から第四章が、4人が踏む新しいヤマが書かれている“襲撃”です。
もちろん“日常”と“襲撃”は別々の話ではなく、伊坂氏お得意の“リンク”もあり。
ラストまで展開が判らないという点ではミステリーと言えなくもないかもしれないけど、
やはりエンターテイメントですね、これは!

って、短いけど3冊とも感想書いちゃったじゃん!(笑)

いずれ一冊ずつ深掘りして書きたいとは思いますが、
公私共にあまりに余裕が無く、いまのところはこんなところでご勘弁を(^_^;

にほんブログ村 本ブログへ ←そうは言っても参加してます!
バーティミアス (3) プトレマイオスの門

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
伊坂幸太郎【陽気なギャングの日常と襲撃】
面白いよ。うん。面白い。 ...続きを見る
ぱんどら日記
2006/09/25 10:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
感想やあらすじを書くのって、パワーいりますよね!
夏休み、つい書きそびれたら即あらすじを忘れました(汗
ラストすら覚えていない・・・・
やっぱり自分のために、書いておかなきゃダメあなぁと思いました。

楽しみに待ってますね〜。
びー玉
URL
2006/09/25 23:09
>びー玉さん

コメントありがとうございます。
そうなんです。
書いておかなきゃダメなんですよねー。
もともと備忘録のつもりで始めたブログなんですから。

がんばりまーす。
こばけん
2006/09/26 02:02
 久しぶりです!!また、ミクれるようになりました(理由はもう知ってますよね^^)
 早速、陽気な〜を読ませてもらいます!!エンターテイメントに弱い
ので。
孤高
2006/09/27 18:11
>孤高さん
おひさしぶりですっ^^
ここで紹介している『陽気なギャング〜』は、シリーズ第2作ですが、
第1作を読んでから読むと、より楽しめますし、
第2作をいきなり読んでも、じゅうぶん楽しめます。
こばけん
2006/09/27 21:21
ご無沙汰です。
某ブログでこばけんさんのお名前を拝見しましたが
歩かれたんですか?
元ワンゲル??
ぼちぼち更新お待ちしてます〜。
びー玉
2006/11/27 18:54
こばけんさんこんにちは。やぎっちょです。
最近お元気でいらっしゃいますか?

実はうちのブログのリンク集が一杯で見にくくなりまして、これを機会に本ブログのリンク集を仮オープンしました。
http://blog.livedoor.jp/honblo/
それで、お手数なんですがRayさんに改めて登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=152350)を送っていただけないかなと思いまして、記事には全然関係ないのですがコメントさせていただきました。
実はライブドアの「本が好き!」という企画からリンクを貼ってもらい、ユーザーがかなり流れていますので、こちらにも流れるよう協力していただけるとうれしく思います。
わからないことがあれば遠慮なくお尋ねください。
それではぜひぜひよろしくお願いします!

こばけんさんに善意で貼っていただいたリンク集へのリンクも、http://blog.livedoor.jp/honblo/こちらにはりかえていただけると助かります★
やぎっちょ
URL
2006/12/05 21:20
文中に「Rayさん」に送った文章がそのままコピペされていました。
不快な思いをされたかもしれません。申し訳ありませんでした。
やぎっちょ
2006/12/05 22:21
>やぎっちょさん
遅まきながらリンク集へのURL、書き換えましたよ^^

あと、私は何をすればいいのかな?
何か(登録フォーム?)を送らなきゃいけないんですよね。
ご指示くださいませ。
こばけん
2007/01/02 16:28
>びー玉さん
あけましておめでとうございます(^o^;
遅すぎるコメント返しで申し訳ありません。

そう!
既に遠く記憶の彼方ですが、歩いたんですよ!
元ワンゲルとはいえ20年前に取ったキネヅカ…
品川→横浜・港の見える丘公園 の歩行軍はキツかったっす_| ̄|○
こばけん
2007/01/02 16:31
参考になります!ありがとうございます!
けいたつ
URL
2010/01/06 16:41
おすすめ☆大人向け絵本が読めるサイトです!ちょっぴりダークな世界が好きな方に♪
絵本 大人向け
URL
2010/01/25 13:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【読んだ本】『バーティミアス3』『発火点』『陽気なギャングの日常と襲撃』 3冊まとめて(^_^; こばけんdays/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる