こばけんdays

アクセスカウンタ

zoom RSS 【読んだ本】2007年3〜4月読了本

<<   作成日時 : 2007/05/01 15:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

う〜ん、またもやさっぱり読めない&書けないモードに突入中です。
この二ヶ月もたいして読めませんでしたが、
忘れないようにタイトルだけは記しておきます。

<3月>
『ゲド戦記T 影との戦い』ル・グウィン(岩波書店)
『螺鈿迷宮』海堂尊(宝島社)

<4月>
『図書館戦争』有川浩(メディアワークス)
『我らが隣人の犯罪』宮部みゆき(文春文庫)
『バッテリー6』あさのあつこ(角川文庫)
『リッチコンテンツ・マーケティングの時代』織田浩一(日経BP社)

『図書館戦争』は、ちえこあさんからの借りもの。おもしろかった!
図書館の書籍を武力で防衛する、という冗談のような設定の物語ですが、
まがりなりにもメディアの仕事をする自分としては、かなり興味深く読めました。
また、設定やストーリー、登場人物も魅力的に書かれていて、
これは誰かが、アニメ化、映画化、舞台化したくなっても理解できます。
wikipediaに「図書館戦争」の項目があってビックリした。

『バッテリー』シリーズはついに完結。
巧と豪、そして少年たちのたった一年間(そう、大人からすればたったの一年間)が、
6冊の長い長いストーリーとして綴られ、二度目の春を迎えてついに完結しました。
彼らが一年を通じて体験した、楽しさや苦しさ、悔しさややるせなさを、
共に感じることができたことが幸せに思えるシリーズでした。

『我らが隣人の犯罪』は、宮部みゆきさんの短篇集。
15年以上も前に出版されたものですが、このうちの一編「サボテンの花」を、
大好きな劇団「キャラメルボックス」が舞台化したのを観て、
その会場で原作を購入したのです。
短篇集は全体を通じて少年小説的な興奮が詰まった傑作ですが、
キャラメルの舞台は、そのエッセンスをさらに拡げて表現した素晴らしいものでした。

海堂尊さんの『螺鈿迷宮』は、読み終わったその日に
たまたま寄った行きつけの飲み屋のマスターに、その場で貸し出し。
なかなか気に入ってくれた様子で、デビュー作の『チーム・バチスタの栄光』を
リクエストしていただいた。
貸した本を気に入ってもらえるのはなかなか幸せである。
マスターには『チーム・バチスタ』を貸出中。
で、戻ってきた『螺鈿迷宮』は、返却日に偶然その場にいたマイミクのしみちゃんに貸出中である。

にほんブログ村 本ブログへ ←しぶとく参加中です(^_^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
有川浩【図書館戦争】
血や汗は本の中だけ、平和で静かな読書人たちが集う図書館で、「戦争」とは何ゆえに!? 表紙イラストからして穏やかならぬこの本は、読んでみれば胸キュンの一大エンタテインメント小説であった。 ...続きを見る
ぱんどら日記
2007/05/15 10:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【読んだ本】2007年3〜4月読了本 こばけんdays/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる