アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「恩田陸」のブログ記事

みんなの「恩田陸」ブログ

タイトル 日 時
【読んだ本】2007年5月読了本/『中庭の出来事』恩田陸ほか
【読んだ本】2007年5月読了本/『中庭の出来事』恩田陸ほか 読書ペース若干上昇中☆な感じ。 が、レビュー書かんですみませんm(_ _)m さて、5月の読書はこんなかんじ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 4

2007/06/09 12:37
【読んだ本】チョコレートコスモス/恩田陸
【読んだ本】チョコレートコスモス/恩田陸 あっという間に引きこまれ、ぐいぐい読みました。 500ページもなんのその。 一時たりとも休みたくないほど続きが気になって、 本を閉じている間のもどかしいこと! オビに「熱狂と陶酔の演劇ロマン」とあるのも頷けるほど、 スピード感と臨場感に溢れたストーリー展開です。 恩田さんって演劇人だったの?!と思ってしまうほどで、 自分としては恩田作品への新たな発見もありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2006/08/16 17:48
【読んだ本】黒と茶の幻想/恩田陸
【読んだ本】黒と茶の幻想/恩田陸 たっぷり楽しみました。恩田陸さんの「三月」ワールド。 私の中では、本書でシリーズ読了です。 2ヶ月ほど前に文庫化しましたが敢えて単行本で。 シリーズ4作とも読み終えてなお私の中に謎が残るのは、 一体全体これらの作品は、ほんとうはどの順番で書かれたのか? ということです。 そのくらい往きつ戻りつ絡み合いながら 互いの物語に影響を与え合っているような印象です。 文学作品の何を以てして“完成度”と呼ぶのか解りませんが、 個人的な印象だけで言ってしまうと、相当に完成度の高い作品群で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 63 / コメント 10

2006/06/22 20:06
【読んだ本】ネクロポリス/恩田陸
【読んだ本】ネクロポリス/恩田陸 読んだ〜!どっぷり浸りました。恩田ワールド全開の『ネクロポリス』。 読み終えた今、なんだか“不思議な異国へ長旅に出てようやく帰ってきた”ような気分です。 そして旅路が長すぎて、このブログへの書き込みも半月ぶりになってしまいました(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 3

2006/05/27 18:14
【読んだ本】三月は深き紅の淵を/恩田陸
【読んだ本】三月は深き紅の淵を/恩田陸 いやー、唸りました。 これを読まずして恩田読者をかたることなかれ、です。 ほんと、スゴい。 ともかくこれほどまでに作品世界を構築した小説というのは 読んだことがありませんでした。 物語が物語自身のために存在している…、 まさにそういう世界に遭遇した感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 10

2006/03/09 20:07
【読んだ本】黄昏の百合の骨/恩田陸
【読んだ本】黄昏の百合の骨/恩田陸 新刊『エンド・ゲーム』も読み、「常野」ワールド一段落ということで、 恩田陸「三月」ワールドに戻ってまいりました。 この『黄昏の百合の骨』は、『麦の海に沈む果実』に登場する 主人公・水野理瀬の、その後の物語です。 恩田さんの作り出すワールドの中でもおそらく一番人気が高いのが、 勝手に名付けてますが、「三月」ワールドではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 39 / コメント 4

2006/01/11 23:40
【読んだ本】エンド・ゲーム 常野物語/恩田陸
【読んだ本】エンド・ゲーム 常野物語/恩田陸 注目の「常野一族」シリーズの最新作『エンド・ゲーム』、早速読了。 まず、目次のつけ方からしてイカシてる。 第一章から第六章まで、見出しが日付と曜日のみに統一されていると時点で、 こりゃぁ、ストーリーを時系列で追っていくのだな、という期待感が膨らんでしまいます。 さすがに一冊丸ごと一気読みというわけにはいかないにしろ、 次へ次へと読み進みたくなってしまう、スリリングで謎めいたストーリー展開です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 16 / コメント 17

2006/01/06 13:41
【読んだ本】蒲公英草紙 常野物語/恩田陸
【読んだ本】蒲公英草紙 常野物語/恩田陸 連作短編集『光の帝国』を読み終えて、すぐさま取りかかりました。 方々で「イメージしたものと違う」とか 「これが同じシリーズなのか」的レビューが上がっていることは、 かるく目にしたり耳にしたりしていましたが、 そんなことは気にせずに本作を読みました。 私としては納得。いや、満足。 「常野」とは、不思議な能力を持つ一族の名前で、 常に野に在り、群れず、権力を持たず、静かに秩序を保って生きていく人々。 そのコンセプトから考えれば、この『蒲公英草紙―常野物語』のように、 中島医師の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 10

2005/12/29 18:14
【読んだ本】光の帝国 常野物語/恩田陸
【読んだ本】光の帝国 常野物語/恩田陸 恩田陸のつくる螺旋階段に 自ら嵌っていくことが病みつきになりつつあります。 読みました。『光の帝国―常野物語』。 これが楽しくなってくると 恩田ワールドどっぷりになっちゃうんだろうなぁ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 6

2005/12/21 13:25
【読んだ本】麦の海に沈む果実/恩田陸
【読んだ本】麦の海に沈む果実/恩田陸 恩田陸の“学園もの”(と括ってしまっていいのか…)は、良いですね〜。 登場人物が良いんだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 6

2005/11/07 20:31

トップへ | みんなの「恩田陸」ブログ

こばけんdays 恩田陸のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる